見出し画像

【40代主婦パート探し】登録販売者になりたかった

偶然、近所で求人を見つけた。

理想的な時間帯。
通勤もラク。
時給は最低賃金に近いけど、別にいい。

働きやすければ、それだけで充分。

問題はシフト制なことだった。
平日は問題ないとして、土日祝はどうしよう。
最悪、土曜日は行けないとしても、日祝ならなんとか。

週に4~5日ってなってるし、4日くらいかな。
だったら、月に1度くらいは三連休、またはそれ以上取れるかも。

そんな甘い考えだったのがよくなかった。

蓋を開けてみれば、4時間勤務だと週5日固定らしい。
希望休は3日。
土曜日全部休みとってもまぁいいですよ、と承諾してくれたし、月に1度くらい連休取っていいですかねというのも受け入れてはくれた。

けど。

ふと、遠方に住む母のことを思い出した。

コロナで半年以上、帰れていない。
この先もどうか怪しいところだ。
不要不急の往来が禁じられているし、もし万が一、自分が感染していたとして持ち込むわけにいかない。

実家へは高速を使って車で3時間かかる。
日帰りできない距離じゃないけど、めちゃくちゃ疲れる。
帰れない状況の今は、連休なんてなくなってかまわないけど。

でも、帰れる状況になったら……?

今まで行けなかった分、少し長く帰りたい。
子どもの夏休みならそれができる。
夏なら、今より状況がよくなっているかもしれない。
地元の友達ともずっと会っていない。

夫と子どもがいるだけ、私はいい。
でも、母のそばには誰もいない。
たまに帰ったときくらい、少し長めに一緒にいたい。

目の前のことしか考えていなくて、「近所で」「時間帯もいい」「登録販売者も目指せる」パートが見つかったと、完全に浮かれていた。
土曜日さえ休めるなら、日曜祝日出勤でも半日は自由だし、いけるはず。
週4日働いて、週3日は休みなら、有給がつけば連休もできそう。
そんなふうに軽く考えていた。

……やっぱり、辞退しよう。

面接を受けたあとから、どんどん気が重くなっていった。

甘えている、と、責める自分がいる。
どこかで妥協しないと、いつまでも仕事なんてできないよ。
自分に都合のいい仕事なんて、そうそう見つかるわけないよ。
働ける健康な身体があるのに、じっと家にいて家事育児。それも超適当だし、夫は大変なのに私はぬくぬくと過ごして。

でも、働こうという気力がどうしても湧いてこなかった。
お金のためと割り切って、採用されたら働こうと気持ちを奮い立たせてみても、どうしても前向きになれなかった。

仕事への条件がぶれまくっていたことに気づいた。
どこかで妥協しなきゃという思いが、譲れない条件をぶれさせていた。
改めて、しっかりと詰め直そうと思う。


そんなわけで、いつまで効力があるかわからない、平成26年ものの登録販売者合格の事実だけがあって、まったく活用されないまま時間だけが過ぎている。
昔は受験資格が必要で、退職した職場に連絡して勤務履歴を証明してもらったりしたんだよな。
まだ1歳になってない子どもを抱えつつ、ユーキャンのテキストを夜な夜な読んでて楽しかったな。実質3ヶ月くらいしか勉強しなかった気がする。
そして試験会場が車で1時間半くらいかかるから、夫に車で乗せてもらって、私が試験の間、遊具施設で夫は子どもと遊んで待っててくれたんだよなって、懐かしく思い出す。

登録販売者目指すかどうかは別として、医薬品の勉強は楽しいから、個人的にやろうかな。
自分で薬を選ぶときに役立つし。

この先は、マガジン購入者さんへのオマケです。
オマケというか、やっぱり辞退しようと思った本当のところについて書いています。
なんとなくね、直感だけど。
アラフォーだし、それなりに人生やってきてて、特に空気には敏感だと自負してるので。
まぁ、実際はどうかわからないけど、私は自分の直感を信じてるのです。

ここから先は

925字

¥ 200

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。