見出し画像

【小さな暮らし】私服の制服化、その後


私のnoteの中で一番見られているようなので、その後のことも少し書いてみようと思う。

とはいえ、あまり変化はなく。

今は専業主婦なので毎日同じでもいいくらいの勢いだけど、とりあえず1日おきに着替えている。

朝に洗濯したら夜には乾いているので、それを次の日に着る。
すぐ着るものだからそのへんにポイポイっとよけておけばいいし、なんなら朝までかけっぱなしにしておいてもいい。
そうすればたたんでしまう作業もなくなるし、時短になる。
(うちは夜にタオルのみ洗濯するので、乾いていたらパパッとハンガーのものはそのまま収納し、ボトムスや靴下は軽くたたんで引き出しにポイ)

正直、服は今着ているものか、干して乾かしているものだけで足りる。
トップスとボトムス、下着や靴下に至るまでそうしている。
子どもはそうはいかないのでいくつか揃えているが、大人は、特に私は2セットずつあれば問題ない。

ただ、何かあったとき(今のところその何かがあったことはないけど)のために、予備はある。
母に(突然の入院に備えて)「下着くらいは新しいの用意しておきなさい」と言われているからだ。
今着ているものがどうしようもなくなったら、保管してある服を着て、それがくたびれたらきっと今と同じものを買うだろう。

下着や靴下の色や柄を選ぶのも面倒で、黒と決めたらもっとラクになった。
全身真っ黒なのはどうかなと思って、愛用する七分丈のカットソーに白のインナーをのぞかせてみたりしてちょっと緩和。
いや、本当は1枚で着るのが寒いから白のインナー着てるだけ。しかも白のインナーがあったから着てるだけ。
でも買い替えるときも、白のインナーを買うかもしれない。まだ迷い中。

そんな感じでいつも1日おきにいつも同じ格好をしている。
ヘビロテしているから劣化も早いけど、靴下に穴があくと達成感がある。
(関係ないが、娘の靴下に穴が開いたのでどうするか聞いてみたら、「縫って!」と言われて縫った。私も縫えばよかったなと捨てたあと後悔した)

娘も年頃がくればおしゃれにうるさくなるのかもしれないが、今のところは特に興味がないらしく「ママ選んで」なのでセンスが問われる。
でもこんなふうに私服を制服化している母なのでセンスなんて皆無である。
せいぜい、柄と柄を組み合わせないとか、色合いに気をつけるとかするくらいだ。娘が恥をかかない程度にセンスを磨こうと思うが、どうなることか。

お金をかければおしゃれになれると思っていた頃もあったけど、今は自分スタイルを持って凜とした女性に憧れる。
服にお金をかけるよりも、自分の身体や暮らしにお金をかけるほうがずっと素敵だなと思うようになった。服は清潔感があればいい。
だから、気に入ったものが見つかれば、状態のいいものであればユーズドでも構わない。アウトレットやセールを利用したり、ユニクロのレギンスパンツは何年も愛用している。

いくらおしゃれでかわいい服を持っていたって、センスよく着こなせるわけじゃない。
服をどう見せるかは、その中身にかかっているのだと年齢を重ねて気づいた。
そこから、洋服にお金や時間をかけるのをやめた。

私はこれがいい。

そう思って、今は暮らしている。


ここから先は

144字

¥ 100

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。