見出し画像

自宅のインターネット環境を強化しました

先日、自宅内のWi-Fi中継機を導入し、電波の弱い部屋も快適になりましたが、いっそのことギガ対応してしまうか……と、ベースのスイッチングハブ自体を強化しました。

もともと、マンションのインターネット環境は、無料の1.5Mbpsオプションで100Mbps対応という感じでしたが、数年前に全体的な見直しがあり、一律1Gbpsになっています。

でも、自宅内のおおもとであるスイッチングハブが100Mbpsのままなので、その恩恵はなかった状態でした。それでも、80〜90Mbpsの速度だったので、あまり気にはしていなかったのですけどね。

スイッチングハブ、ルーター、LANケーブルを買い替えても7,000円弱。これくらいなら快適な環境にするほうがいいかと踏み切りました。

サクッとAmazonで注文して機器の取り替え。あとは中継機やDysonの送風空気清浄機などの再設定。中継機と同じメーカーの製品にしたので、ひつのアプリで管理できました。

各部屋で速度計測しましたが、400〜650くらいで、いろんなものがサクサク表示します。

また別記事で投稿しますが、iCloudの写真整理しているので、この速度upは助かります。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。