見出し画像

歯ブラシ選び

いつからかわかりませんが(20年くらいは経つような)、システマの歯ブラシを使っています。
超極細毛ってのが新しかったような記憶が……
それまではGUMを使っていたけど、超極細毛だと歯と歯の隙間まで、すっきりする感覚がありました。

システマの歯ブラシは、Amazon定期便だと、1本200円以下で購入。以前はサンプルの歯磨き粉がついていましたが、クリニカのフロスに変わったのかな……

ふと、極細も当たり前のようにラインアップされているので、他のを試してみてもいいかも? と、NONIOとマツキヨブランドの2種類を買ってみました。でも、いままでは3列だったけど、NONIOは4列、マツキヨのは楕円形の形で、幅の広いところは4列。
太くなるので磨きにくいかもしれない。

それと、買ってから思ったのは、いまではデンタルフロスや歯間ブラシも併用しているし、最近はジェットウォッシャーも使っているので、極細にこだわらなくてもいいのかなぁ? とも。

極細は月の後半(毎月月初に交換している)になると、毛先が曲がってきて、歯の表面が磨きにくくなる。ブラシしたのになぁというところが少しザラついたり……

フロスなどとの組み合わせなら、フラットな毛先の方がいいのかもしれない。
この前COSTCOで、GUMの歯ブラシ12本セットが安かった。いきなり12本はチャレンジなので、薬局で広告の品とかになっていたら、1本だけ追加購入してお試してみよう。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。