![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138967548/rectangle_large_type_2_0ccd5bba7619af4d3252916d968bf8c3.png?width=1200)
iCloudメールで迷惑メールが増えてきた
iCloudのメールアドレスは、基本的にサインインする際のアカウントとして使い、メールはエイリアス(3つまで作成可能)を利用しています。
いまはエイリアス1つ未使用の状態。これは迷惑メールが増えてきたので、使わなくしたのです。残り2つは、知人などに連絡しているものと、金融機関などの登録用として利用しています。
どこかからもれたのか、金融機関用のアドレスに、迷惑メールが増えてきました。これはけっこう面倒くさい……とりあえず止めちゃおうってこともできないですからね。ユーザ認証に必要な時もあるし。
パターンとしては、この4つが多いです。
・アカウントの再認証
・支払いが発生した旨の連絡
・不正利用の検知
・荷物の再配達
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138967746/picture_pc_78655cd1d3a0bb58a9492ed674c046a5.png?width=1200)
イオンカードもエポスカードも持ってないですけどね……
せっかくなので、iCloud+の「メールを非公開」で、金融機関はそれぞれ個別にアドレスを作成して変更しようかなぁと考えています。
「メールを非公開」を利用すると、ランダムなアドレスが作成され、そのアドレスに着信したメールは、iCloudメールアドレス(エイリアス宛でもいい)に転送されます。
最近は、アンケートの登録や、ネットショッピングなどでアカウント作成するときも、「メールを非公開」で作成したものを使っています。それまでは、Gmailのひとつがその目的用のものだったけど、これも迷惑メールだらけなので、そろそろ削除する予定。
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。