見出し画像

サマージャンボ宝くじ

専門学校生だったころ、大阪駅前ビルは毎日通う場所でした。
第1ビルがメインで、複数の場所に教室が散らばっていたのです。

その関係で、駅前ビル内でお昼ご飯食べることが多かった。
地下に行けばいろんな種類のお店があるので、困ることはないし、
いま考えれば安かったなぁ……とも。

木曜日は雨がちょこちょこ降っていたので、大阪駅近辺の散策。
最後に、駅前ビルの地下ははどうなっているんだろうとひとまわり。

第4から第2ビルまでは改装したのか、きれいになっていますね。
お店の内容はすっかり変わっていると思うけど……
第1ビルだけ古さが残っていても、お店の入れ替わりは他と同じ。

でも、喫茶店(カフェではない)が1件、当時のままだったかなぁ。
探せば他にもあるんだろうか?

そして、大阪駅前第4ビルといえば、宝くじ売り場です。
北エリアではここが一番有名だった。
学生の頃も、自分で買ったり、みんなで出し合って10枚買ってみたり。

だいぶ規模感は小さくなっていたけど、せっかくなのでサマージャンボ宝くじを買った。1等賞金が5億円、1等の前後賞が各1億円。
バラで買ったので7億円の夢は叶わないけど……

ジャンボ宝くじは、静岡銀行の宝くじ付き定期預金に口座を持っていたので、久しく買ってなかった。
1等とその前後賞は億単位だけど、2等が100万円。前からそんなだったっけ?
まぁ、300円に化けるだけなんだろうけど^^;

売り場で、当選祈願スタンプがあったので、祈願してくじを挟んでおいた。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。