見出し画像

Pixel 6aの360°写真

毎朝ベランダの向こうで鳥が鳴いているので、鳴き声検索ってできるのかなぁ? と最近は電源OffになっているPixel 6aで試してみました。
この手のものはAndroidの方が機能的ですし……

といっても、OS標準機能ではできないようです。アプリを入れてまではいいかと思い諦めました。録音してからAIで処理……とかなら大丈夫なのかな?

カメラアプリを操作していて、360°写真というメニューがありました。
だいぶ前から実装されていたようですが、気が付かなかったです。

どんな写真が撮れるんだろうか? と自宅で試したところ、スマホを全方向に移動しながら、ガイドになる青丸を中心に持ってくるように撮影していくものでした。パノラマ写真の全方向版ですね。

単純に360°のパノラマ撮影なら、それなりにきれいに撮れますね。

Pixelの画面上で操作すると、ちゃんと画面いっぱいに拡大されて、スワイプでくるくる回せます。

ちゃんと上や下も撮影すれば、360°カメラのような画像に編集してくれるようです。
リビングで試しましたが、撮影するポイントが少なかったのか、壁に飾っている写真5枚が、3枚しかなかったし部屋の隅っこに1枚飛んで行ってました。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。