見出し画像

SMARTalkサービス提供終了

けっこう長く使っているIP電話SMARTalkのサービスが終了します。
現在は、楽天管理のアプリになっているので、楽天モバイルができたときに無くなるのかなぁ? と思っていましたが、持ち堪えていたのですけどねぇ……

料金無料で050番号を取得することができるIPフォンサービスなので、自宅や携帯の番号を公開したくないところで使っていました。

そのうち余ったスマホにSMARTalkアプリを入れて、固定電話は解約してもいいかもなぁと考えていたのですが、なくなってしまうのか。

海外でも日本にいるのと同じように電話も受信できるので、iPhoneに入っていると安心できるサービスでもありました。トラブルとかがあった場合に、日本のサポートデスクなどに電話して、折り返してもらう時などにちょうどいいのです。

IP電話自体がなくなるわけではないので、また違うところでコスパ重視のものを探すしかないですね。SMARTalkは来年の2月までは使えるので、それまでに検討します。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。