見出し画像

朝からバードウォッチング

数十年前に買った単眼鏡。数年に一度くらい出番がある。
8倍なのかな?

1週間くらい前から、ベランダから聞こえてくる鳥の種類が変わった。前は「よく喋るなぁ」って感じの小鳥の鳴き声で、心地よかったのだけど、いまはギャーギャーうるさい。

どんな鳥だろうか? と確認すると、頭が黒くグレーのボディでおが長い。
オナガという鳥のようですね。
体はそれほど大きくないけど、尾が長いので30cmくらいはあるかも。このサイズで大きくギャーギャー鳴くなぁって感じ。

以前は、iPhoneのカメラにこの単眼強をてで押さえつければ、望遠写真が撮れたのだけど、いまはレンズが複数になったので、その戦法は使えなくなりました。
そういえば、2つほどクリップで挟むレンズも持ってたなぁ……もう使えなくなったか。

鳥だけでなくアブラゼミが数匹います。今日の最高気温は34℃……散歩はきついかもなぁ。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。