見出し画像

家の中でなにかの音がする

チッチッチッチッチッ・・・
一定のリズムで音がする
金属どうしがあたるような
コオロギかバッタ系の虫だな

子どもの頃は虫好きだった
小学校3−4年の時は、河川敷や公園の植え込みなどで、コオロギやバッタをよくとってた。
とってきたコオロギもそれなりの設備を施したケースに入れてあげた。
(バッタはかわいそうだけど、虫かごの中にいたまま・・・)
母親がもらってきたスズムシも小さなケースにいたりして、夜は大合唱。

洗濯物ににでもついてきたのかな
でもどこにいるんだろうか?と、鳴き始めたら場所をつきとめようと、忍び足で近ずく。
近づいていくと鳴かなくなるので、なんどか繰り返したけど特定できず。
途中の和室でしばし待機・・・
するとふすまに小さな虫が動いた。小指の爪くらい?
クモか・・・と、いまはターゲットではないと無視しようかとおもったけど、よく見ると小さなコオロギのようなかたち。
でも、羽根も短いので幼虫?
これじゃ鳴かないよなぁ?
と、ふすまを動くのをしばし観察。
鳴くのかなぁ・・・と思いながら、ヨーグルトの空き容器に捕獲。
サランラップをかぶせて(小さな穴もあけて)、新聞で囲んでしばし待ってみた。
囚われの身だからか鳴かない
でも、廊下からの鳴き声もない

その裏でネット検索・・・「小さなコオロギ」・・・
「カネタタキ」というのが同じ感じ
そして、鳴き声も検索すると、さっきまで探していた音と同じ!
羽は短いけど成虫みたいね
退化してオスだけ「鳴く」ために残ったみたい
スッキリしたのでベランダに逃がしてやった

あんな小さいのがいるとは想像もしなかったから、運良く見つけられてよかった。夜まで付き合わされたら気になって眠れないもんね。
終わってみると、日曜日の夕方に、ちょっとゲームをした満足感があったりする。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。