見出し画像

2024年3月感想雑記

 こまごまとした軽い感想を残しておくための記事です。新しいものを上にして追記していきます。
 だいたいいつも、ひとりで休日を過ごすときにnoteを書くのですが、ぜんぜんここが更新されないということは幸せな休日を過ごしているということです! ちなみに今日はお嫁も休みなのですが、体調を崩してずっと寝ているので。
 それと、今月からいきなり、犬の本をたくさん読み始めました。つまりはそういうことです!(?) 早く一緒に暮らしたい……。


『円』

 何年も前に、たしか『三体』を読み終わった直後に買ったのに読んでなかったのを急に開いて、寝る前に1篇ずつ読んでました。
 間違いなく面白いけど、イメージよりだいぶユーモアのある感じだったな。

「人生」を読んで思い出した。雰囲気はサウナに近いような、暗くて電球色的なオレンジっぽい空間の記憶。自分がなんとなくアレは胎内の記憶なんじゃねえかなあ、と勝手に思っている。

 地球から五万光年あまり離れた天の川銀河の中心部では、二万年つづいた星間戦争が終局を迎えていた。

p83「郷村教師」

 一方そのころのスケール感の落差がすごすぎて笑っちゃった。

「おいおい、勘弁してくれ! へそが茶を沸かすぞ。てっきり、なにかほんとにすごい切り札があるんだと思ったら……それはそうと、へそが茶を沸かすって表現、まだ通じる?」

p324「月の光」

 ふふ、ってなる。

『バーナード嬢曰く7巻』

 たくさん面白いシーンあったな。

これは…
想像以上の内容…
ありがとうございます…!

「読書ノートは難しい」

そんな炎上を恐れるSNSアカウントみたいな姿勢で
一蹴願望はあるんだ…

「つまらない書物というのはない」

もしくは
頼まれてもいないのに勝手に代弁してキレてる人
みたいに見える

「『奇岩城』のラストはすごいらしい」

 あと、「『5分間リアル脱出ゲームR』」、チームが集まるところで、思わずニコニコしてしまった。楽しそうでいいよね。

『図書館司書32人が選んだ犬の本棚』

・何か新しい出会いがあると本から入る人にはとてもいい。何冊も読みたいリストに入った。

『犬と一緒に生き残る防災BOOK』

・災害時には犬連れはなかなか難しいことが増えるが、いざという時のために備えたい。

『ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。』

  • トイレのしつけはしっかりやらないと……!

  • なるべくいろいろな場所に一緒に行きたいので、トイレのコマンドも覚えさせたい。車に乗るときすごく便利そう。

『犬語図鑑』

  • 具体的には一緒に暮らしながら様子を見てからじゃないとわからなさそうだけど、犬の気持ちを理解する助けになりそう。

  • いくつか、喜んでいると勘違いしそうなサインがあったので、その辺は注意してみたい。

『犬のための家づくり解剖図鑑』

・この本を100%活用するには、これから家を建てる時、というかなり限定状況だけど、取り入れられることは結構ありそう。

アニメ

『キングダム』シーズン2

  • ちょっとだけテンポ遅くなったかな? 原作もそうだったのか、アニメがそうなのか。

  • キャラクターが増えて見どころが増えたせいで、場面があちこち飛ぶのが良し悪しあるなあ。

  • 介子坊の声が意外と高いの、なんかちょっと笑っちゃう。

  • 信がまだ鎧を着てないので、「ぶき ぼうぐは そうびをして みに つけるように! もってるだけでは だめですぞ!」って感じだ。

  • 「こんな小娘に――魏国で8本の指に入ると言われたこの氷鬼が負けただと」。微妙な本数の表現だ……!

『キングダム』シーズン1

  • 去年あたりからYouTubeを見るようになった。テレビをだらだら見るよりは興味あるものを見られていいが、結局だらだら見ているような気がしてきたので、それなら適当に長いものをと、だらだら見ている(やっぱりだらだら)。

  • 一応原作はいくらか読んでいて、だいぶ忘れてしまったけど50巻くらいまでは追っていたような……。車輪だったか水車の輪だったかの中心に、アレを刺してクルクル回す一芸でのしあがった男のエピソードが、はたしてNHKのアニメで放送されたのか、とても気になっています。

  • 第一話、「うおおおおーーー!」バーン! ドカーン! シャギャーン!(効果音)みたいな勢いで、(見てて疲れそう……)とか思っちゃったけど、だんだん慣れてきて楽しめてきた。

  • 明るい『ベルセルク』黄金時代篇、みたいな感じで熱くて楽しいので、続けて見ていこうと思う。

  • 近年のアニメはだいぶいい感じに原作を踏まえているので、ほぼ最後の方まで読みつつ最後を見届けていない『進撃の巨人』もアニメで追い直すのもいいかなと思ってます。ぜんぜん知らない『NARUTO』もちょっといい気がしているんだけど、あの頃のアニメはどうなのかしら……わからない。

音楽

『光の方へ』カネコアヤノ

 前に聞いたときはそんなにピンと来なかったけど、急にこの曲がいい感じに。ブランキーを思い出すAメロ、歌謡曲味のサウンド、情感たっぷりな歌声。

ゲーム

『龍が如く7外伝』

 うっかり7に手を出してドハマりからの7外伝。これまたうっかりゲーミングノートを買ってPCゲームパスに加入したので7に続けて遊べました。
 過去作を遡るべきか少し悩んだけど、少なくとも7外伝は7からシリーズに入った人向けのものらしいんでこれでいいかな、って。

 過去作を知らないけど、主人公の桐生が最初から強キャラ感すごい。ずっと周りが「あの伝説の……!」みたいに盛り上げてくれるのですっかりいい気分です。

 外伝なのでめちゃくちゃボリュームあるわけじゃないけど、とはいえ30時間くらいはやったかな。面白かったー。
 たぶん過去作をやってきた人はもっとそうだったんだろうけど、ラストは……いやー、あんなん泣いちゃうよね……すげえやられたわ……。

 お嫁がカラオケの曲をめちゃくちゃ気に入ってて、とくにふだんの生活の中で『ばかみたい』を気持ちよく歌ってて笑っちゃう。
 その流れで気になって、どのカラオケソングが人気なのか調べたら、2021年で一番歌われた曲が『ばかみたい』だったそうで、お嫁が「やったーーー!」って叫びました。どういう立場の喜びなんだ!

 PCでゲームコントローラーを使って遊ぶの初めてで、設定が落ち着くまでなかなか苦戦したけど、キー割り当てとかをいじくってシェアボタンでスクリーンショットを撮れるようにしたらだいぶPS5で遊んでると錯覚するくらいになって安心。これからバンバン遊ぶぞー。

 というわけであとはトンチキなスクリーンショットでも貼っておきます!

 トンチキすぎる。
 やはり緊迫した展開の中でも遊べてしまうので、そんなことしてる場合かと思いつつも笑ってしまう。

 キャッスルすごい映えるロケーションだったなー。豪華。

 キャッスルでのちょっとした思い出。

「きんぎょく」です。
 夏目役のファーストサマーウイカ、彼女をこのゲームで初めて知ったくらい世間を知らずに生活しています。

 ちょっといろいろあってこんなことに。メインストーリーも変更した容姿で進めてしまうのがよかった。

 夏目のセリフが妙に合ってしまった。ま、まあ、ほらこれはその、誰がどう見てもこんなのが伝説の龍だと思わないだろうっていう類の変装だから……!

 ファンサービス! ありがとう! ゴリラ評を押し付けあうシーンが面白かったね!

 このシーン、楽しかったなー。このあとあんなこんなになっちゃうけど、このシーンはなんだかやたらと楽しかったんだ。

 という感じで楽しんだので、たぶんそのうち過去作の0をやると思います! 楽しみだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?