見出し画像

エリオスRを始めてオタ活の楽しさを思い出した話

 去年の夏である2020年8月3日、とあるソシャゲが産声を上げた。その名は

エリオスライジングヒーローズ

(※サムネイル画像の作品)

どうやらこの作品に出会ってかれこれ一年になるみたいなので、思いの丈をまとめてみようと思う。

一年前の今頃、いろいろあって精神的に荒れに荒れていた。職種の変化で仕事内容が以前にも増して責任が伴うようになったことや、仕事への順応の遅さ、十年単位での推しがあと少しでなくなること、その他いろいろ。そんな中、付き合いの長いフォロワーが「新しいソシャゲが出るんだけど、みんなで始めない?」と勧めてくれたのがエリオスライジングヒーローズ(以下略称のエリオス)だった。

本音を言うと諸事情あってあまり乗り気ではなかったが、TLの話題に乗る程度に始めて、飽きたらすぐに辞めたらいいかと思って調べてみることにした。

どうやらエリオスとやらは『あんさんぶるスターズ!』で有名なHappy Elementsの新作らしい。宗教上の事情で二次元の男性ア敬遠している敬遠しているからフォロワーがお世話になっているってことぐらいしか知らないけど、どうやら今回はヒーローモノらしい。ヒーローモノというとヒロアカぐらいしか馴染みはないけど、アイドルモノでないならわたしでもできるかもしれない。そう思い、少し安心した。まあハマることはないだろうな、そう思いつつ。

そうして調べていく中で目を引いたのは、いつだかに布教記事でも推していたバーストアニメーションなるものだった。

そのとき見たものは、この四つのツイートだった。

当時、エリオスはまだサービス開始前。「こ、これがサービス開始前のソシャゲ!!?えっ、なんかやたらとクオリティの高いアニメーションがあるけどどういうこと!!?」と、当然ながら混乱した。なんだか思っているよりも凄そう……?と、本格的にエリオスが気になった瞬間だったと思う。

そうして満を持してやってきたサービス開始。一日フライングでチュートリアルができてしまう不都合があったり(はず)としたけど、久々に新たなジャンルに手を出すことに少しドキドキしていた。……が。

結論から言うと、初めは予想通りハマらなかった。理由はストーリーを読むためのクエスト攻略が難しかったこと、ストーリーも面白いけどその時点ではその困難を超えてまでやりたいとは思えなかったこと、また他ジャンルが少し忙しくなってきたことが理由だったと思う。

そうして薄れていって離れて一ヶ月ぐらいした頃。わたしと同じく一度離脱していたフォロワーが急にハマりだし、再度勧めてきた。初めは渋っていたけど、どうやら最近はストーリーを解放する難易度がかなり下がったらしい。しかも、低レアをちゃんと育てたらかなり活躍するらしい。そこまで言うなら……と思って再開した結果、ハマりにハマってしまった。

というのも、まず理由の一つが4章後半で好みのツンデレを食らってしまったこと。そして何より、4章エンドロール後の次章へつながる箇所。そこが果てしなく面白そうだった。

そんなタイミングで推し①と推し②が出るイベントが開催されたり、推しの誕生日が続いたり、更に推しグループの箱イベまで開催されてメインストーリーで抱いた疑問が解消されたりしたのもあって気づけば沼にいた。
しかも、5章からがめちゃくちゃ面白い。なんなら5章までが序章って感じで、6章からは更に面白い。多分、エリオスは6章以降が本番っぽい。より各キャラの成長やチーム内の関係性の変化にフォーカスが当たってて、どんどんのめり込んでしまった。
それと、イベストが本当に面白い。緩めのイベストらしい話から、これ実質メインストーリーじゃん!ってぐらいな話まである。(※一応、本当に大事なところはメインストーリーでやるようにしてるっぽい)
気付けばエリオスのグッズの為だけにコラボ初日に有給をとったり、イベント初日確定の1日に休みを取るようにしてみたりするぐらいにまでなってた。本当楽しい!

あれからかれこれ一年、本当に毎日が楽しくなった。なんでこんなに楽しいんだろう?そう考えてみて思ったのが、

・作業ゲーとしても普通のゲームとしても好きな遊び方ができる
・イベントで過酷な周回をする必要がない
・大幅なものから細やかなものまで良アプデが多く、日々遊びやすくなっている
・ストーリーが重すぎない(ほどよくしんどさもある)

ここらへんが大きいことに気づいた。これに関しても、以前布教記事で書いた記憶がある。

・作業ゲーとしても普通のゲームとしても好きな遊び方ができる

ここに関しては、やっぱりオート機能が有能なことが大きい。普通のゲームとして遊びたい人は難しい敵を選んで手動で敵と戦えばいいし、それが面倒な人はオート機能+倍速で快適に回せる。そうして他の作業や外出の準備をしながら攻略できる。

・イベントで過酷な周回をする必要がない

これに関してはオート機能の有能さも併せて、周回しやすいのと最低限イベスト・イベ限定キャラ・家具などを全て集めるのに必要なポイントが低めなのが大きい。流石に完走するにはある程度頑張らないとだけど、正直そこまで走るとなると自己満足でしかないから完走できなくても問題ない。正直仕事をしながら過酷なイベを走るのはつらいので、めちゃくちゃ助かる。今回のイベントだけはいまいちよくわかってないけど、そこそこ走る必要がある報酬もそんなに無理して取る必要があるものではなさそう。できれば取りたいけど、無理ならそれはそれでいいかなと思っている。

・良アプデが多い

こまめにアプデして操作性改善をしてくれるので、去年のサービス開始の頃と今では遊びやすさが月とすっぽん並に違う。多分エリオス運営はエゴサの鬼で、プレイヤーの声をしっかり受け取ってくれてる。凄く誠実な運営なんだな、愛している。

この前、パトロールが全部まとめて一気に出したり終了させたりできるようになったのもかなりいいアプデで感動した。これからはパトロール頑張ります。

・ストーリーが重すぎない

エリオスの最大の長所は、ストーリーが『友情・努力・勝利』って感じなところだと思う。最近、シリアス面が目立ってそういう熱さをあまり感じる作品となかなか出会えないので、かなりうれしい。

しんどすぎる展開もあまり引きずらないし。現在幼なじみトリオ推しとヴィクター推しを初めとするノース推しの心をグサグサと刺してきているけれど、まあエリオスくんだから後半で熱い展開に持ってってくれると信じている。

それと、何よりも社会人へのエールを感じるストーリーなところもすごくいい。ストーリーを見ていると、「大人でも周りを頼りたい時は頼っていいんだよ」「人にはそれぞれの魅力や長所があるんだよ」「働く理由は必ずしも志しの高いものでなくたっていいんだよ。人それぞれでいいんだよ」こういうメッセージをものすごく感じる。特に、わたしの場合は三つ目に救われた。

エリオスはヒーローモノだから、みんなヒーローを志して集まっている。でも、その志望動機は人それぞれ。純粋にヒーローに憧れた人、お金目当ての人、親への反抗で目指した人、などなど。わたしは今の職種が志高く目指した人が多かったけど、わたしはそうではなかったから学生時代からかなり肩身が狭かった。だけど、エリオスではそれを肯定してくれる。そこに本当に救われた気がした。

……そして、何より。

先述したようなあれこれ以上に、何よりもキャラクターがみんな魅力的だった!!!!!
みんな自分の信念に沿って生きていて、眩しい。
そして、運営が優しいから穏やかな気持ちで推せる。これがめちゃくちゃありがたい。この前のイベントでも、バグ系の問い合わせをしたらその日のうちに御丁寧に返信いただいて嬉しかったです。
エリオスに出会ってから、そうか、推し活って無理しすぎず楽しくやるものだよね。そうそう、推し活ってこう楽しいものだったよね……ってすごく実感した。わたしの語彙力がないから上手に理由をまとめられないけれど、純粋に難しいことを考えずに無邪気にオタ活できている今が本当に幸せに思う。

エリオスライジングヒーローズくん、サービス開始してくれてありがとう。そして一周年おめでとうございます。今のエリオス君らしいエリオスくんのまま末永く続いてください。ついでにできればボイドラCD新作をください。あれでしか浴びれないトンチキストーリーやほのぼの話が大好物です。

これからもよろしくお願いします!!!!!

ついでに、もしエリオス未プレイ・途中でリタイアした方がいらっしゃればこちらの記事もよろしくお願いします。いや、読まなくてもいいのでプレイしてください。

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?