見出し画像

写真は趣味でするのが丁度良い。

カメラの知識だけはアホみたいに持っています。あと写真の知識も。昔は、プロの写真家になりたいと思ったっけなぁ~。

## 知識を使わないともったいない

せっかく得た知識を使わないのはもったいないと思い、色々と試行錯誤。その結果、写真のクオリティだけは上がりましたが、写真で飯を食うのは無理でした。

あのときに戻れるなら、「写真はやめとけ!」って言いますね(笑)。ただ、写真を撮る機会は割りと多くて、知識を活かせるなと思っています。

前は、スマホだったのですが、今はコンデジを使っております。安いモノですけどね。まぁ、普通に綺麗に撮れます。

最近のコンデジは凄いな。スマホと同じ感覚で撮れるので、スマホに飽きた人はコンデジを買うと良いかもですね。

どうせなら、スマホより画質の良いコンデジを選ぶと満足するかも知れません。

## 写真はカメラで決まる!

昔は「写真はカメラで決まる!」と思っていたことがありますが、「写真は技術で決まる」と思うようになりましたね。

初心者がデジタル一眼レフカメラで撮る写真と、僕がコンデジで撮る写真を比べたら勝つ自信はあります(笑)。

ただ、マクロ撮影はデジタル一眼レフカメラに負けるかもですが・・・。風景やスナップであれば勝つ自信はあります。

まぁ、競ったところで意味はないですし、写真の良し悪しの判断は人によって異なりますしね。

写真に正解はないと思っていますが、分かりやすく言うと、クライアントが納得するかどうかですね。

## 趣味なら好きに撮ればいい

趣味でする分には好きなように撮ればいいですが、クライアントを抱えると、「いかにクライアントを満足させるか」になります。

僕の場合、クライアントではないけど、写真教室をしたことがあります。生徒さんは、カメラに関しては無知でした。

そのときはどうしたのかと言うと、カメラの使い方から教えました。そのあと構図や光のコントロール、ホワイトバランスなど教えました。

撮影モードに関しても教えましたね。一番使われているであろう「絞り優先モード」を。

合計で3回ほどしましたかね。生徒さんは満足気でした。教えて良かったなと思う訳です。

でも、その生徒さんは、結局、「スマホが綺麗に撮れる」と言って、立派なカメラを持っているのに使っていないです。

カメラを沢山持っていると聞いているので、そのうちの1つ頂けないかなと思っています(笑)。

## 今日から1日1枚アップしたい

今日から1日1枚アップしたいと思っています。何を撮ろうか悩みましたが、絶対にネタに困らないモノがあります。

それは、ご飯の写真です。

毎日食べますし、これは撮るっきゃない!

なので、基本的に、毎日写真を撮ってアップしたいと思っています。

既に、昨日、1枚アップしたので、正確には昨日からですけどね。

あとは、身の回りのモノで撮りたいモノがあればサクッとカメラを構えて撮りたいと思っています。

ちなみに、一番得意なのはマクロ撮影です。花マクロや虫マクロが得意です。

昔はデジタル一眼レフカメラ+マクロレンズを持っていたのですが、今、コンデジしか持っていないので、寄れるところまで寄ってマクロ撮影したいと思っています。

三脚固定で撮ればピンボケしないので、三脚を使いたいと思います。

ただ、手持ちで行けそうなら手持ち撮影します。

外に出たときは、スナップ写真でも撮ろうかと思いますけどね。

そう言えば、だいぶ前にカメラを持ってスナップ写真を撮っている人がいましたね。

デジタル一眼レフカメラかミラーレス、どちらかだと思いますけどね。

僕も真似したいと思っていますが、このご時世、中々、外に出て写真を撮るのは難しいので、家で撮ります。

## さいごに

写真を仕事にするとクライアントを納得させる必要があります。当たり前ですけどね。

ところが、趣味であれば、自分が納得すればOK。noteにアップして「スキ」が貰えたら満足という感じですね。

写真は趣味が丁度良い。

そんな感じで思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?