見出し画像

モブログでiPhoneを使っていた。モブログは最高!?

その昔、僕はiPhoneでモブログをしていました。iPhoneでモブログは楽しい?あるいは楽しくない?モブログは最高か!?

今日は、iPhoneでモブログをしていた時に感じた思いを語りたいと思います。

なお、この記事では「スマホ=iPhone」という形でお送りします。何故かと言うと、iPhone以外のモノを使ったことがないからです。

よって、この記事ではiPhoneを例に上げて書きますね。

そもそもモブログとは

そもそもモブログとは何かと言うと、iPhoneでブログを書くことです。

ポイントは、PCを使わずにブログを書くというモノです。これを「モブログ」と言います。

iPhoneでモブログをしていた

冒頭で書いたように、僕はiPhoneでモブログをしていました。結構楽しかったです。

ただ、スマホのバッテリー消費が凄かったですけどね。1日に2回ほど充電していました。その当時、専業ブロガーだったので、1日中ブログを書いていました。

小さな画面を見続けるのでとてもしんどかったですが、専業ブロガーでiPhoneを使っているなんてレアだと思ったので、iPhoneでモブログをしていました。

モブログの方法はとても簡単で、誰でも出来るかと思います。iPhoneでフリック入力が出来るのであれば簡単です。

また、iPhoneでBluetoothキーボードを使えば、PCと同じように書けます。そして、PCより手軽。

ブログを始めるなら、iPhoneがいいですね。

どこでも書ける

iPhoneなので、iPhoneが使えるなら、どこでもブログを書けます。PCだと机に向かう必要がありますが、iPhoneは机に向かう必要なし。

とても手軽ですね。ちょっとしたスキマ時間を使ってブログを書けます。まぁ、スキマ時間を使ってブログを書く人は、個人的にはブログに熱中している方かと思いますけどね。

ブログを書く時間がないという方は、スキマ時間を使ってブログを書けばいいと思っていますけどね。

専業ブロガーであれば、全ての時間をブログに使えますが、兼業ブロガーはスキマ時間を使ってナンボです。

電車の中で、ゲームやネットサーフィンしている時間をブログで使えます。友達は、「ブログを書く時間がない」と言っていましたね。そのときは「スキマ時間を使えばいいよ」とアドバイスしていました。

今は、ブログをしていないみたいですけどね。まぁ、ブログを続けるかどうかは、その人の判断になりますけどね。

ノマドでかさばらない

iPhoneであれば、ポケットに収納出来ますので、手ぶらでノマドができます。ノマドというのは、働く場所をコロコロと変えながら仕事をするという意味合いがあります。

一例を上げると、「カフェ→ファミレス→ファーストフード店」という感じになります。トイレなどで席を離れる場合、PCだと大変です。

iPhoneであれば、移動も楽。ポケットに収納するだけですからね。iPhoneはノマドでかさばりません。

両手フリックが便利

慣れたら、両手フリックでも速く打てて便利です。キーボードが苦手という方でも、簡単に文字打ちが出来ます。両手フリックとは、左右の指で文字打ちをすること。片手よりも両手の方が速いですね。

基本、左右の親指を使います。僕は、右手は人差し指を使っていましたけどね。このあたりは、使いやすい指を使うといいでしょう。

とにかく、iPhoneのフリック入力は便利です。モブログで、フリック入力は必須。モブログをしたい方はマスターするといいでしょう。

まとめ

iPhoneでモブログしたい方は、ちょっと試してみるといいかも。特にブログを書きたいけど書けない場合はiPhoneでモブログすればいいでしょう。

少し頭を使えば、スマホでモブログして、仕上げはPCということも出来ます。

モブログに興味がある方は、サクッとしてみるといいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?