HTMLコーディングを極めたい。

ぼくの歴史は中々長いです。

1年くらいのブランクがあるのかな?

いや、もっと短いかもしれない・・・。

ひょんなことからカフェのホームページを制作することになり、ホームページ制作の熱が出た。

ガンガン書いていて、まぁ、最初は「あれ?これは何を使うのか?」って話もありました。

しかし、「あ、こうやった」と思い出してサクサクとHTMLコーディングをしていました。

まぁ、よく使うのはgridとflexです。横並びするときに使います。前はfloatとかを使っていたのですが、はるかに簡単です。

横並びしたいならgrid、もしくはflexを使うべし。そんな感じがしています。

ただ、最近、コードを見ると酔いそうになることがあります。とくにdivですね。divが連発すると「うわ、酔いそう笑」となるので、できるだけ使わないようにしています。

あとはコメントアウトですね。あまりに多いと結構混乱するので、最小限にとどめています。

vscodeであればプラグインで自動でコメントアウトできるプラグインがありますが、vscode自体をあまり使わなくなりました。

今はAdobeドリームウィーバーを使っています。サブスクですので使わないと損という感じになります。

どちらが良いのかと聞かれたら、う~ん・・・。

とりあえずvscodeから始めてみては?って話です。

プラグインをインストールすると便利になりますので、vscodeを使ってみたらよろし。

ぼくはvscodeからAdobeドリームウィーバーに乗り換えた人間です。

vscodeに不満はなかったのですが、「あ、Adobeドリームウィーバーってどうなん?」って話でして、使いはじめました。

毎日使っています。不満点はいくつかありますが、ま、今日も使う。

HTMLコーディングをする限り、Adobeドリームウィーバーを使う。

ぼくって飽き性で1か月くらいで飽きます。

しかし、HTMLコーディングについては1か月以上経ちますが、奇跡的にまだ続いている(笑)。

毎日、朝から晩までHTMLコーディングをしています。

まぁ、大体はマスターしたかな?

そんな感じがします。

ちなみに、ぼくは独学とスクール、そして実務経験で学びました。独学の場合、参考書を何冊か買って勉強しました。

最初は、HTMLとCSSの区別がつきませんでした。しかし、あるとき「あぁ~こういうことか」って分かりました。スクールは、独学で得た知識があっているかどうかの確認をしたかった。

結果、問題ありませんでした。これで自信がつきました。

実務経験自体は1年くらいです。

これでマスターできました。

ちなみに、HTMLは骨格、CSSは装飾です。家で例えると、柱がHTML、壁紙とかの装飾はCSSという感じです。

最初は、この理解ができませんでした。辞書も買ったな(笑)。あまり役に立たない感じというか、意味が分かりませんでした(笑)。実力不足ですね。

今は、もう調べることはあまりありません。

理想とする形に調べることなくできますので。

そんな感じですね。

今、HTMLコーディングの勉強をされている場合、どうやって勉強するかって話ですが、個人的には実際に作ってみるですね。

紙に理想とするデザインを書いて、あとはどうしたらそれを実現できるか調べる。これが良いかなと思います。

紙でなくても、Adobe XDやfigma、あるいはぼくが最近使っているAdobeイラストレーターですね。

Adobe XDとAdobeイラストレーターは有料です。Figmaは使ったことがないので分かりません。

まぁ、できるだけお金をかけたくないなら紙に書くのが良いでしょう。

それがHTMLコーディングをマスターするきっかけです。

ぼくはHTMLコーディングを極めたい。極めてさらに自信をつけたい。キャリアは長いけどまだまだこれから。

ひたすらHTMLコーディングをします。

それが上達の近道だ。

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?