コーディネーター・クエッション 〜はじめに〜

地域×教育魅力化コーディネーターの仕事にはひとつの正解があるわけではありません。しかし実体験からの様々な学びの中に他でも活用できるヒントがあると思います。

そこで、実践者の体験をもとにお悩み&解決実践事例集を作成しました。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

成功事例はその時、その場所、その人だからこそ出来た確率が高いけれど、失敗=お悩みから始まった実践事例はあらゆるところでぶつかる可能性が高いと考えてこのような形にしました。

また、頭で考えただけのことではなく、手と足を動かして実践したことにもこだわりました。なので、中には「そんなことかよ」と突っ込まれることも多々あると思いますが、実際現場での一つひとつの壁をクリアするには「そんなこと」が役立つこともあると思います。

なので、質というより量、理想というより現実、ということを優先して、頭の引き出しを増やし、必要な場面ですぐに出せるような情報を意識しています。

個人の実践を追体験し、学びを共有して全体としての経験を高める。
みなさんの行動のキッカケになれば幸いです。

スクリーンショット 2020-05-11 15.12.49

スクリーンショット 2020-05-11 15.32.58

スクリーンショット 2020-05-11 15.33.04

スクリーンショット 2020-05-11 15.33.11

スクリーンショット 2020-05-11 15.33.19

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?