見出し画像

10番の重み、そしてGKの重要性 in セリエA

パルマ、第二弾!
中田英寿選手が所属されていたのは皆さんの記憶にもあると思います。
しかもエースナンバー10番を背負い、攻撃を牽引しゲームを創り、FW陣を率いていました。

ストライプのユニフォームが似合っていますね。

そう、当時のストライカーといえば怪物アドリアーノ(のちにインテルに引き抜かれます)です。

試合前の打ち合わせ?!🤣

そしてなんと、対戦相手のレッジーナ(※残念ながら現在セリエD)の10番はこれまた日本人プレイヤー❣️

3シーズンにわたり10番として11得点 !!

そう中村俊輔選手でした。
セリエA(イタリア🇮🇹)の10番といえば、ロベルト・バッジョが今もなお人々の記憶に残っていると思うのですが、そんなエースナンバー10番を日本人が同時期に2人も背負ってプレイしたことに誇りを持ちたいと思います。

さて、今回移籍を果たした鈴木彩艶選手も日本人初セリエAのゴールキーパーとして輝いて欲しいです💪が、類い稀なるパーソナリティーと身体能力を活かしてレギュラーを獲得できるでしょうか。

日本では報道されている数が少ないと思いますので、イタリア語のサイトになりますが、パルマのプレシーズンマッチをご紹介👍
7月28日vsガラタサライ戦で鈴木彩艶選手がデビュー戦を飾っています。

https://www.sofascore.com/football/match/galatasaray-parma/Pdbsllb#id:12527127

対戦相手には、イカルディ🇦🇷、メルテンス🇧🇪、ツィエフ🇩🇿、ルーカストレイラ🇺🇾、セリエAで活躍した選手が多数、また各国代表の中心選手と対戦でクリーンシートは素晴らしいと思います。
何よりデビュー戦ですから、味方に与える信頼は増しますね。

続いて、なんとEL優勝したアタランタ戦にも出場❣️

https://www.sofascore.com/football/match/parma-atalanta/LdbsPdb

アタランタは次週、欧州スーペルコッパ(CL優勝vs EL優勝)でvsレアルマドリードを控えている強豪チームです。
そんなチームに相手にも快勝(1失点は残念😅)しているので、益々レギュラーの座が近づいている気がします👍

そんな日本人サポーターが気になるセリエAの試合日程がレガカルチョ(イタリアリーグ)から発表されています。

8月18日vsフィオレンティーナ戦まであと約2週間です。
鈴木彩艶選手、彼らしく、サムライ魂🇯🇵を持って世界に羽ばたくプレイヤーとして成長していって欲しいです。
日本人選手で、GKというポジションをセリエAで戦う日が来るなんて、本当に嬉しい限りです。
Forza Zion 💪 In bocca al lupo😁

次回は、そんなパルマが既に日本の育成年代に深く関わっていたエピソードをご紹介していきます。
それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?