見出し画像

父の死

10月28日5:48

父が死んだ。

電話を受けてすぐ病院に駆けつけたが間に合わなかった。涙は出なかった。人工呼吸器とモニターの電源を切らせてもらい、死後の処置を手伝わせてもらった。最期の親孝行。生きているうちに、いや事故の前にもっと親孝行をしておけばよかった。父の望むように小遣いはあげていたが、お金ではなく、旅行やかまって欲しかったと思う。しかし、人の話をよく聞くかない父はどうしたいのかおそらく言わなかったと思う。死の直前に渡した小遣いでどこに何しに行ってたのかどんな気持ちだったのか、誰も知る由はない。

危篤の時に葬式のことは決めており、慌てることはなかった。コロナの関係で火葬場に合わせて葬儀をしなくてはならず、朝早くからの葬式にはなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?