見出し画像

∘∘∘─ 今日の想像 ─∘∘∘

明日、本当に台風は来るのだろうか。
疑いたくなるほどの夕空に黄昏ながら、発車を待つバスの中。
そこそこに空いている車内。
発車直前に駆け込んで来た人は、わざわざ私の隣席を選んだ。
手前にいくつも「隣席」はあるのに、後方で大荷物を抱える私の隣席が選ばれた。

受賞理由を聞いてみる。

隣人さん「まず、同性なので」
私「はい」
隣人さん「その中でも、いい人そうだなと思って」
私「お〜、それはありがとうございます」
隣人さん「荷物を抱えていたので、申し訳ないなとは思ったんですけど・・・」
私「いえいえ、中身は軽いですし、お気になさらず」
私「バスに間に合って良かったですね」
微笑む隣人さん。

黄金色に輝く西の光を浴び、東の空は茜色に滲む。
夕焼け空に、小さな彩雲を見た。

今日の想像、今日からはじまり。

〔 1 〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?