見出し画像

わたし的ほぼ日手帳がこうだったらなーと思うこと2つ

発売当初から「ほぼ日手帳」が好きです。

使いこなせるのか否かであれば「否」が多いけれど、持っていると嬉しいのでよく買います。

2023年版も勿論買いました。
「カズン」、A5サイズの「day-free」とあって、日々使っております。

先日久しぶりに「weeks」が無性に欲しくなり、悶々としました。悶々期間の終わりが見えないため買いました。でも、使い道が決まっていないweeksです。

持ち歩きしているノルティの「ポケットカジュアル①」と共に毎日持ち歩いていますが、もっぱら触って、見て、ニヤニヤする専用と化しています(笑)

そして本題。タイトルの【わたし的にほぼ日手帳の仕様がこうだったらと思うところ】を2つ書きます。

1つ目
地下鉄路線図や鉄道網図が本体に組み込まれていればなー

ほぼ日さんは路線図が別売りなんですよね。別売りや、折り畳みで付録になっているのはよくあることですが、手帳を開けばパッと見れるのが便利で大好きなので、本体に組み込まれていればなーって毎年思っています。
(持ち歩き手帳は必ず本体に路線図有りです)

ノルティポケットカジュアル①の地下鉄路線図
ノルティポケットカジュアル①の鉄道網図


スマホやパソコンの画面より、手帳を開いてパッと全体を見るって、スクロールもないし、折り畳みを開いて…もないから図面を無くすこともない。絶対便利だと思っています。
あとは路線図を見て遊びに行くことを考えるのも好きなんですよね。距離感や、乗り換えの面倒を、路線図見ながら考えるの楽しいです。

2つ目
マンスリーページの6週目のマスも他と同じ大きさなら良いのになー

カレンダーの並びで6週目がある場合、1マスを2分割にしてあるとか「23/30」のように「/」で一括りに表記は絶対イヤな仕様です。

ほぼ日手帳はちゃんと6マスありますが、オリジナルやカズンサイズは、6マス目が他のマスより高さが低いのです。手帳の高さと1マスの高さの都合で、全部が同じ高さのマスではないことが非常に残念だなーと思います。

カズンのマンスリーページ。
6週目が方眼7マスが4マス。
せめてあと1マス増えればなー。
微調整出来るならして欲しいなー。


weeksは本体が細長いので、全てが同じ大きさで不満はないです。

weeksは全部同じ大きさです。
ポケットカジュアル①もすっきりレイアウト。
とても使いやすいです!

年に数回しかない6週目に対して、真面目に「イヤだなー」と思っている人も少なかろうと思いますが、毎年毎年「そりゃ改善させるわけないよね」と思いながら新しく出た手帳サンプルを確認し、毎年毎年「残念」とつい声が出ちゃうわたしがいるんですよね。

以上2点が解決されたら、わたし的には「ほぼ日手帳文句なし!最高です!!」と万々歳です。

ほぼ日手帳チームの方の誰かがこのnote、見てくれると嬉しいなー。改善されずとも思いを受け取って欲しい〜。見てくれなくてもメールしたら良いことなんですけどね。

ということで、毎年長らく思っているほぼ日手帳のことを書いてみました。
それでも、ほぼ日手帳が好きな気持ちは変わりません。

ではまた👋🏻

2023.1.27 金曜日☁️

リカエリカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?