見出し画像

断捨離クエストおまけ話⑤『己のいる場所』




わたしは本が好きなので、何かにハマるとそれ関連の本を片っ端から読み尽くします。
断捨離を始めた時にも、ひたすらに読みあさりました。
以下、当時読んだ本たちの一部です。

その中でも『断捨離』という言葉を作ったやましたひでこさんの
『断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵』
が良かったです。

『ゴミ、ガラクタというモノの海でもがき溺れていた自分を陸地に上げ…』
今読むと、本当にそうだったなと笑えて来ます😂😂本当にわたしはずっとガラクタの海で溺れていました!

『断捨離とは、おびただしいゴミ、ガラクタのヘドロの海となり果てていた住まいという場を、美しい陸地という呼吸空間に整えていくこと』
これもまさに!
あ、今わたしってヘドロ界の住人なんだ、と衝撃を受けました。

『「断捨離」の最終型は天空界の住人になること』
これはこの頃果てしなさすぎてわからなかったことですが、ヘドロ界を抜けた今のわたしにはわかります😂

天空界に行くとですね、羽根が生えますね✨


♦️『断捨離クエスト』はモニモニマガジンで連載中です。

♦️片づけのインスタを始めました!


こちらの記事がお役に立てたら幸いです!