見出し画像

虹と脳みそ

画像1

強い雨ですごく寒かった去年の12/14、雨が上がったあとの虹の写真を友人ルミロマちゃんがインスタに載せていた。

なにこれ!ファンタジーアートみたい!!とびっくり!

でも合成でも加工でもなんでもなくて、こんなことが自然に起こる地球ってすごくない!?

と感動して、大好きな人にも見せたくて、「世界ってファンタジーだね」とラインした。(ルミロマちゃん、勝手に転送してごめん!)


返信が来たと思ったら、

虹の彼方に

虹の向こうのどこか空高くに
子守歌で聞いた国がある
虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる
いつか星に願う
目覚めると僕は雲を見下ろし
すべての悩みはレモンの雫となって
屋根の上へ溶け落ちていく
僕はそこへ行くんだ
虹の向こうのどこかに
青い鳥は飛ぶ
虹を超える鳥達
僕も飛んで行くよ

とだけ書かれてあって、「ん?歌詞?自作?」と調べてみたら、オズの魔法使いのOver the Rainbowの和訳だった。

Over the Rainbowは、映画も見たし普段もよく耳にするし鼻歌で歌ったりもしているけれど、歌詞の意味をちゃんと読んだのははじめてで、こういう歌だったんだ〜!と知った。

この歌詞のみが返信だったのだけど、普段から会話の中でスッといろんな歌の歌詞が出てくるこの人を面白いなあと思っているので、「いろんな歌詞がたくさん詰まっているあなたの脳も大好きだよ」と伝えた。そして人の脳みそが好きってはじめて思ったな、と、愉快な気持ちになった。

この1939年版の『オズの魔法使い』、だいぶ前にだけれど観たことがあって好きだったので、久しぶりに!と次の日に観てみた。

そうしたらオズの国でカカシに出会ったところでびっくり!カカシが「僕は脳みそが欲しい」って言って、脳みその歌を歌い出すではないか!!

画像2

ちょうど映画を見る直前に、別の友人と「脳、っていうとかっこいいけど、脳みそ、ってみそがついちゃうと一気に面白い感じになっちゃうね」というやりとりをしていた。昨日の夜からの脳みその流れからの脳みその歌!?とギョッとした。

その後も、何度も何度も「脳みそ」というセリフが出てくるわ出てくるわ!笑ってしまった。オズの魔法使いって脳みその映画だったんじゃない!全然覚えていなくて、脳みそのシンクロにびっくりだった。


さらにシンクロは続く。

去年からタロットの勉強をはじめていて、毎晩練習がてら何かしらカードを引いているのだけれど、この日の夜自分に引いたのが

画像3

まさかの虹のカード!タイムリーすぎますよ、、、!

さらに次の日の夜に引いたカードにも

画像4

虹が!!


さらに次の日は、私が好きな占い師さんのYouTubeで、私の選んだ選択肢に虹の絵柄のカードばかり出てきて、その占い師さんも「なんかこの選択肢の方、虹のカードばっかり出てくる!今週のラッキーアイテムは虹ですね!」と言っていて、また笑ってしまった。

シンクロって本当に不思議で面白い。


ルミロマちゃんが虹に感動して撮った写真にわたしが感動して、それを人に見せたら「虹の彼方に」の素敵な歌詞を知ることができて、そして面白い脳みそと虹のシンクロが起きて、そしてきっとわたしはこの虹の彼方にの世界を絵に描くだろう。

感動したもの・ことをどこかに出すと、こうして知らないところで素敵が連鎖しているってことってたくさんあるんだろうなと思った。

・・・・・・・

追記(記事アップの翌朝)

これを書いた後ルミロマちゃんに「あの虹の写真きっかけだったからありがとう!」と連絡したら、これを読んだルミロマちゃんからなんと、

「わたし18歳の時に小学校を回ってミュージカルを見せる仕事してて、オズの魔法使いでカカシとドロシーの役やった!『カカシは脳みそが欲しいんよ…』ってセリフあったよ!ここでもシンクロ!」

と返信がきて2人で「すごい!」と笑った。

本当に世界は不思議で満ち溢れている。🌈✨

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!