Jacksonギター①

小学校の時、家のクラシック・ギターを何かで弾いてて
それをギターの穴に落としてしまい、
ギターを逆さにして必死で出そうとした記憶があります。それはともかく
弦を鳴らして、
それがギターに響き渡る感覚がなんとも好きでした(当時はなんの曲にもなってませんでしたが)

私はいまだにエレキ・ギターやってるわけですが
Jacksonというメーカーのギターのユーザーと化しています。昔は
いま大人気のフェンダーギブソンも持ってましたが、売ってしまい今は
ジャクソン一択で、その他はフラメンコギターとエピフォンのレスポールがひとつづつ。ジャクソン・ギターは自分の弟と化しています。一番上がたぶん88年、他は21世紀前半の生まれですので弟です。

ところでこのジャクソン、国内ではそんなに見かけない…というか昔から日本の音楽番組でプロ様が弾いているのを私は一度も見たことがありません。ジャクソンのギターのヘッドはコンコルド・ヘッドまたはジャクソン・ヘッドと言われるもので、先がとんがってるのでぶつけると接着剤が要ります。

ジャクソンはどちらかというと80年代が全盛期であり、
アメリカのアーティストに人気があったらしいです。私が好きな
ランディ・ローズ、ジェイク・E・リー、RATTとかはジャクソンでした。
前置きが長くなりましたが、ここで私のジャクソンを紹介したく思います!

Jackson 88? dinky

借金して買った88年製?のUSA dinky。ジャクソンは元々ギブソンやフェンダーと同じくアメリカ発祥のギター・ブランドですが本家USAはやはり独特の音がすると思います。

現在のジャクソンには、ギター心臓部のピックアップにjacksonロゴが入ってはいますが80年代のものとは全く別物です。また、今のジャクソンにはセイモア・ダンカンPUの搭載されているモデルもありますが、セイモア・ダンカンとはかなりで音が違うと思います。セイモア・ダンカンには私個人の感想ですが欠点が無いです。
なんというか、ジャクソンPUは基本的に明るいけど暗さもある…という独特の音です。なのでパワーコードでもフレーズでもセンチメンタルな気分に入りやすいですね。勿論PUのみならず、ジャクソンの音はその構造自体にも秘密があるんだと思いますが…

この88?ジャクソンのピックアップは、いまのハードロック・ギターに使われている強力PUほどのパワーはないですが、歪ませるとノイズがほど良くて、弦に手を当てるとパタッとノイズが無くなります。で音は鋭角的に歪んでくれます。
このギターにのってますピックアップは、ジャクソンのJー80です。

このギターのボディ塗装はクラックルで、ガラスなどの強烈な割れ目の絵らしいですが、これは見方によっては燃え盛る炎にも見えますねー
いまのジャクソンにもクラックル塗装ありますが、80年代のこれとは微妙に違います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?