![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144457632/rectangle_large_type_2_8e83671fd9a02d5b2b4bec352b0ad9eb.png?width=800)
パッケージ イズ メッセージ #02
![](https://assets.st-note.com/img/1718693715952-seG1zxWOBy.png?width=800)
「あたためてくれてありがとう」こんな感じで、パックを折りたたむと季節によって異なるコメントが現れます。個人的には、飲み終わったあと、この一言を読むところまでが一連の流れになっていて、読まないとちょっと座りが悪いです(笑)
コメントをつけることでパックを折りたたむ習慣ができ、ゴミのかさを減らすというエコ意識の向上を企業側が無理なく促進している感じが気に入っています。
しかも、このコメントならエコを推奨するだけでなく、あたためて飲まなかった人に“次はあたためて飲もうかな“と思わせる販促効果もあります。
また、いつも話しかけてくれるのでちょっとした愛着が湧き、結果的に企業やブランドのファンを増やす効果もあるのではないでしょうか。
実はこの工夫、さまざまな企業で取り入れられていて、同じような内容にも少しずつ企業の色が出ていておもしろいんです。
もしかしたら、今、飲んでいるその飲み物にもメッセージが隠れているかもしれません。
ちょっとした息抜きに、探してみてはいかがでしょうか。
書いた人
![](https://assets.st-note.com/img/1718693829327-HnPZhRJUZW.png?width=800)