見出し画像

カフェ、喫茶店好きになってしまいました

こんばんは。お久しぶりです。
色々と忙しく投稿できませんでした。

ふと、(noteのネタ探しもかねて)前回の非常事態宣言と今回の時と比べて何が変わったのだろうかと考えていました。
いくら考えても、そんなに変わった事もなく、1回目の何があるのかわからない怖さがないくらいかなと思っています。
休みが増えた分、特別な事もしていないですし、読書のペースがあがったわけでもなく、むしろダラダラしていたかもしれません。

ただ、喫茶店とかカフェで過ごす時間が愛おしくなった事です。
昔から自分の部屋では、ついついダラダラしてしまうため、本を読んだり、仕事の整理をしたりするのは、喫茶店やカフェという事が多かったのです。
はじめは、買い物ついでにスタバ、ドトールなどでした。

しかし、喫茶店の落ち着いた雰囲気、過ごしやさに喜びを感じ、仕事の忙しさでやさぐれていても、ちょっとですが、安らげる所にいつまでもいたいなあ…、と思うようになりました。
そんな中、コーヒーの違いも少し認識できるようになり、楽しみが増えていきました。
フレンチプレスの店、サイフォンで出す店、味、香り、苦み、などなど。

さらにそこで働く方々の雰囲気がお店の重要なファクターと気づきます。
お客様への接し方、立ち振る舞い、気遣いができるかどうか、常連さんあるいは従業員同士の会話。他にもありますが、雰囲気のいい店、居心地の良い店は、何か持っているのでしょうね。

お店というのは、そこで働く人の人柄、性格、人間としての力が大切なんだと感じながら、自分の勤める所はどうなんだろう、私自身大丈夫だろうか、と時折思います。

お店の方、お客様とも、優しい方、雰囲気を大切にする方が多いので、私も安心できるスペースになるのでしょう。

他にも心の中に言葉にできない思いもありますが、何かの機会にお話しできたらと思います。


追伸
では、私の勤めるホテル、もしくはホテル業界は、というと…。
酷いお客様が増えて、金さえ払えば、なんでもしてくれる、1円でも安く値切るのは当たり前、できないであろうことも要求する、自分さえ良ければいいという方が増えている感じをもちます。
雰囲気を楽しもうではなく、自分の思い通りにしたい、と行動する方が増えているように思います。
そこで、従業員の不満が溜まり、仕事の質が悪くなったり、人手不足になったりと、提供するサービスが悪い方向にいくようになる。
それが、お客様の不満やストレスを生む。
そんな悪循環が膨らんでいるのが現状です。
皆様はどう感じますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?