見出し画像

何をしたとしても、何かを失う。何かを捨てても、何かは得られる。

*本記事は2023年6月11日にFacebookに投稿した記事の転載です

失えば得るものあり、捨てれば得るものあり。右を進めば左は進めない。

店を経営していて、よく「メニューが少ない」的なクレームやご意見で、それで来ない方、来たけど二度と来ない方、大勢いらっしゃいます。
そんな中、昨日、予約して来店してくれたお客様に、「うちの店はどうやって知りましたか?」と尋ねたところ、「Googleで調べてメニュー見たらメニューが少なかったから来た」との回答。「メニューが多い店は大体不味い。業務用加工品を温めただけとか、揚げただけとか、焼いただけとか(中略)メニューが少ない店は店が自分で作り込んでて美味しいことが多い。」とのことで、彼はうちのメニューが少ないことを確認して期待して来てくれたのでした。串焼き、生ビールとも、お代わり、追加注文の連続で、期待に応えることができました。

何をしたとしても、何かを失う。
何かを捨てても、何かは得られる。

ならば、自分に合わないものはどんどん捨てればいいじゃないかと。どうせ何かを得られるのだから。

#齋藤洋一郎の忘備録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?