見出し画像

動物の話・簡単な見分け方

人生においてあんまり役立たないけれど、
知ってるとちょっと楽しいかもしれない……動物の話。

素人が知ってる程度のしょうもない話なので
話半分に見てもらえれば。

・ヤギとヒツジの違い

群馬サファリパークの飼育員さんから聞いた話。
ヒゲがある方がヤギ、無いのがヒツジ、とのこと。
もちろんバーバリーシープだとか、シロイワヤギだとか
野生の色んな種類を網羅したら色々違うのかもしれないけど
そんな感じらしいです。

・インコとオウムの違い

とさかがあるのがオウム。
だからオカメインコはオウムの仲間。

・ミミズクとフクロウの違い

こちらも耳(羽角?)があるのがミミズク。
ないのがフクロウ。

・タカとワシの違い

こちらは大きさで、小さいのはタカ。大きいのをワシ。
実はタカよりトビの方が大きい、みたい。
└トビはわりと大型の猛禽類、らしいです

・ロバと馬

耳とかもそうだろうけど、個人的には尻尾かな。
筆みたいに先だけモサモサなのがロバ。
尾が全部フサフサなのが馬。だからシマウマはロバの仲間。

・アヒルとガチョウのちがい

大きさ、だった気がする。ガチョウの元がガン(雁)らしいので、ちょっと大きい。

・アシカとアザラシ
足の形。まっすぐ伸びてるのがアザラシ。アザラシは曲げられない。
あとアザラシは前足が小さい。画像はアザラシ。

・ジュゴンとマナティ

しっぽの形。アサリというか半月型?がマナティー、三日月形がジュゴン。

もっとちゃんと詳しく書いてくれている所はたくさんあるので、気になる方は探してみてください。
ド素人のものすごく簡単な動物の見分け方、なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?