見出し画像

病理検査の結果&オンコタイプDX~乳がんとワタシ(21)

2022年8月4日(木)
病理検査の結果を夫と一緒に聞きに行く。

・浸潤性乳管癌
・ホルモン受容体陽性タイプ・HER2陰性
・Ki-67(がんの増殖能を示す値) 30~40%
・ルミナ―ルBタイプ寄り

手術前の組織検査とほぼ結果は変わらず。

乳房部分切除のため、再発予防のため放射線治療(25回毎日10分)はマスト。
ホルモン受容体陽性なので、ホルモン剤治療も必須。(服薬、5年間)

主治医から、Ki-67が30~40%なので、抗がん剤治療を勧めるが(都立駒込病院では14%がボーダーラインらしい)
「オンコタイプDX」乳がんの再発に関する21種類の遺伝子について調べて今後の再発の可能性と化学療法の効果の程度を調べる検査を受けてはどうかと提案あり。

対象に適応しているし(ステージⅢ以下、ホルモン受容体陽性、リンパ転移なし)従来自費で40万かかった検査が今なら無料で受けられるから、と。

オンコタイプDX、ちょうど前日に私と同じような状況でKi-67値が高かったけど、これで調べて抗がん剤の上乗せが1.6%?くらいだったのでやらなかったという方のnoteを見たところだったので、一も二もなくお願いする。

取ったがん組織をアメリカの会社に送って調べるため、結果まで3週間かかるが、とりあえずがんは取り除けてるわけだし、やはり抗がん剤を受けなくて済むのなら受けたくないもんね・・・

8/25(木)15:00~次回受診で予防治療の予定を決定。
「オンコタイプDX」の結果を見て、再発の可能性や化学療法の効果が低ければ抗がん剤治療はやらずに、放射線治療をスタート。

リスクが高ければ、抗がん剤治療が先に入るのだけど、もし結果がグレーの場合は抗がん剤治療は受けると決めてます。
昨夜、NHKでがん治療本の話が色々出ていたけど、標準治療はエビデンスの裏付けがあっての治療ピラミッドの頂点なので、そこは信じようと。


前回の術後10日の時に、抗がん剤は必要だね的な話だったので、予備知識として抗がん剤の副作用などを、診察前に看護外来で話を聞いてきたのですが、投与の翌日、翌々日あたりが一番辛い人が多いようですね。
なので仕事を続けながらの人は休日前(金曜)に受ける方が多いようです。

副作用についてあれこれ聞いてて、脱毛するんなら坊主にしちゃおうかなー、と言ったら、短過ぎると抜けた毛が掃除しにくい&肌についてチクチクするとか、ウィッグは区によって補助金があるらしい。(残念ながら隣接2区はあったけど、かうぞうの居住区は制度なし)
爪もダメージ受けるので、足の爪も含めてマニキュア(ベースコート)塗って保護しておくと良いとか。

あと抗がん剤投与は3週間に一度のサイクルで4クール。
抗がん剤投与の週がピークで、翌週、翌々週と副作用は減ってくるから、3週目になると体調上向きになるので、何か予定入れるならその週がオススメ=楽しみがあると頑張れるよ、とか、結構色々聞けてよかった。

ちょうど、主治医の診察日が木、金なので、抗がん剤やるのであれば9/2(金)からスタートかなぁ、なんて思ったり。


病理検査の結果まで5週間待って、さらに3週間と時間がかかってしまうわけだけど、今ある悪いものは全部取ったし、納得して予防治療を受けたいということで、会社の上司も理解してくれました。

とりあえず、引き続き今月いっぱい在宅勤務継続。
7月、8月と一日も出社してないけど、ほんとこのご時世でそこは助かったと思ってます。
引き続き、コロナ感染は要注意。とはいえ、予約したりして、朝の空いてる時にかき氷食べに行ったりしてますけどね。

終わって病院内の美容室でウィッグ試着させてもらったりしてみました。
某大手かつらメーカーがやってらっしゃるそうで、7万円くらいするのよねぇ…
とはいえアフターケア(かつら洗ってくれたり、半年で4回地毛のカットもついてる)もしっかりしてるし、病院行ったついでに全部済むのは魅力的。

看護外来でも聞いたけど1年間の美容院代(2ヶ月に1回カットカラーで11000円×6)を考えればそこまで高い感じはないのかな、とも。

終わったら甘い物、かき氷食べて一旦リセット。

巣鴨のかき氷工房雪菓さんで桃ヨーグルト。
この時期桃のかき氷がたくさん出てます🍑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?