見出し画像

オンコタイプDX 結果発表!~乳がんととワタシ(23)

2022年9月1日(木)

先週8/24、オンコタイプDX(遺伝子検査)の結果聞けるはずが、前日に結果がまだ出てきてないということで1週延期になり9/1結果を聞きに行ってきました。

遺伝子検査の結果、
・再発スコア:10(0~17が低リスク)
・9年遠隔再発率:3%
・化学療法の上乗せ効果:1%未満
以上の結果より、化学療法(抗がん剤治療)は不要という判断になりました!!!


正直、診察室で「よっしゃあー------!!!」ってガッツポーズしたかったくらいうれしかった。

術後診察で、予防治療として抗がん剤の可能性がかなり高いと聞いて、副作用のことで落ち込んで、脱毛しちゃうなら先に髪も切っちゃえ、ってショートカットにしたし(似合ってるんで後悔はないけど)、ウィッグも探したり、10月のイベント行けるんやろか、、とかこの2ヶ月近くやきもきしてたんで、めっちゃほっとしました。

先生も抗がん剤治療は身体にかかる負担が大きいので、今回遺伝子検査を受けて本当によかった、とおっしゃってました。
病理検査からの病院の判断では私のKi-67(増殖しやすさ)の値は抗がん剤治療推奨だったんで・・

今後の予防治療としては
1.放射線治療(2.66グレイ×16回)
2.ホルモン療法(飲み薬、1日1錠×5年間)

1.は9/6(火)10:00~CT撮影して照射の位置決め。
実際の照射スケジュールはこの日に決定するそうです。(翌週くらいから、土日を除く16日間連続の照射スタート予定)

初回は午後15:00頃~
2回目以降は毎日決まった時間(月~金、毎日同じ時間)
病院滞在は会計含めて1時間ほど、往復入れても2時間以内の予定なので、こちらについては時間休暇を使わせてもらえる予定。

時間休、うちの会社では介護や育児とか、体調不良時に使えるシステムで基本通院はNGらしいのですが、「他、上長が認めた場合」とあり、課長が「私がハンコ押したらしまいや!」と言ってくれているので、ほんとありがたや~です。

放射線治療でも、軽い疲労感や照射した部位に皮膚炎(日焼けに似た症状)という副作用が出るそうです。
あと、個人差があるらしいけど100人に一人くらいで、数か月後に放射線性肺炎という症状が出ることもある模様。

まぁ、やってみないことにはなんとも、というのが現状ですが、副作用の大きい抗がん剤治療を回避出来たのは、精神的にも肉体的にも負担が少なくてよかったとしみじみ思っております。

ひとまず放射線治療頑張ります!

抗がん剤治療やる前にとカットに行ってさらに短かめに切ってもらっちゃってました(笑)


これで、9月10日、大好きなバンドの日比谷野音ライブ行けるやん!!
って思ったらまさかのボーカルがコロナ感染でひとまず延期の発表・・
まぁ、こればっかりは仕方ないし、一番落ち込んでるのは責任感の強いボーカルの彼だと思うしね。

抗がん剤治療始まったらしばらく行かれへんし、と8月はかき氷食べまくってました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?