好きな武器語るだけ【スプラ3】

なにか書こうという義務感の元、かけるほど好きなポイントを明文化できるものがなかったので、好きな武器語ることにしました。あまり時間をかけれない&執筆活動に慣れていないため写真の挿入はありません。立ち回り解説はほとんど入れるつもりはありません。一部愚痴が入る可能性があります。ちなみに最高xpは1600程度なのでそのつもりでお読みください。



好きな武器

とりあえず好きな武器を挙げようと思います。

 何が好きなの?

 単刀直入に。ドライブワイパーです。繰り返します、ドライブワイパーです。評価は人によりますが、あまり弱くはない(といいな)、でも決して強くない武器です。

 使い始めた理由

 スプラ2の実況動画を少し見ていたのでどのようなゲームなのかは知っていました。しかしエイム力の問題でシューター系統は手になじまず、かと言って前線でオラついてかっこつけたいものですから後衛武器には手をだいませんでした。というかエイム力のせいで後衛なんて務まるわけがありません。
 そこで最初に持ったのはホクサイスプラマニューバーでした。当たり判定に頼ったりスライドで生き延びようとしたわけですね。ローラーは私には扱えませんでした(そもそも当時は潜伏のイメージが強すぎてかっこいいと思えなかった)。しかし、撃ち合いの勝率は5割程度。もっと手に馴染む武器があるんじゃないかと。
 そこで持ったのが、マニューバーの中でも射程の長いデュアルスイーパーでした。撃ち合いの勝率はたしかに上がりました。それでも当時の立ち回りの問題で勝率自体は余り変わらず・・・。
 そんなときにまだかっこよさを諦めていなかった私が見つけたのがドライブワイパーでした。やっとです。やっとここまでたどり着きました。

 良いところ

 まずかっこいい。刀振り回すのがかっこいい(刀オタクではありません)。斬撃飛ぶのがかっこいい。連射速度の遅さに気づかなかった私にとって、縦斬り+横切り2発はキル速が速くてかっこいい(実際は遅い部類です)。スペシャルのウルトラハンコが縦横無尽でかっこいい(←x帯まで来るとそんな事ない)。
 といった感じです。

 欠点

 曲射ができません。シューターをあまり使わなかった私にはそもそも馴染みがないのですが、曲射ができません。これはワイパー系統の特徴で、ストリンガーと同じくダメージ減衰がないのに、ストリンガーと違って曲射が封じられました。


構成について

 メイン

 メインのドライブワイパーはスプラシューターなどの短射程(スシは個人的には中射程)より若干長い射程を持ち、塗りが強く、素早いヒト足を活かして縦斬りの60ダメージと横切りの30ダメージを使い分けて戦う武器です。範囲は狭いですが刀身の接触ダメージが存在し、それぞれ縦斬りは120ダメージ、横切り15ダメージとなっています。(ここややこしい)。つまりリスポーンしてすぐの敵に縦斬りを直撃させると接触120+斬撃60の180ダメージが入ると思われます。検証はしていないので断言はしません。キル速が遅いので、あまり射程の変わらないシューターとの正面からの打ち合いはおすすめしません。
 具体的な数字は知りませんが、対物ダメージが高いのも特徴です。スプリンクラーやジャンプビーコンは横切り一発、ホップソナーも縦斬り3発くらいで壊せるので積極的に破壊しましょう。
 個人的にはやはり、当たり判定の大きさも評価点になります。

 サブ

 サブのトーピードはインク消費が激しいですが、敵を炙りだ焦るのが強いです。ドライブワイパーではこれに頼りすぎてドライブワイパーデコが全くと行っていいほど使いこなせませんでした。

 スペシャル

 スペシャルのウルトラハンコは世間一般には弱いです。しかし、2023年7月末頃の武器調整で使用時間の減少という弱体化を食らってしまいました。強化もあったのですが、この弱体化の影響は個人的にすごく大きかったです。いつかうまく行ったクリップを投稿できたらと思います。
 自慢ですがウデマエAだったときにxp2100くらいの友達にウルトラハンコを褒めてもらったことがあります。お世辞じゃないと良いな。
 需要は少ないと思いますが、はんこの強い使い方やポジション解説なんかも書きたいですね。もちろん独断と偏見に満ちたものです。


             …だから即投げをメインで運用するのはやめて

他の武器は?

 一応バンカラマッチで使えるくらいには練度がある奴ら

  • ボールドマーカー

  • シャープマーカー(あやしい)

  • L3リールガンD

  • H3リールガンD

  • バレルスピナー

  • クーゲルシュライバー

  • キャンピングシェルター

  • ホクサイ

  • スプラマニューバー

 上の3つはスペシャルがウルトラハンコつながりです。
 H3リールガンDはアサリ限定ですがうまくハマりました。多分不自由さのあまり堅実に動いているからだと思います。
 バレルスピナーはスピナーの弾幕に憧れて練習しました。
 クーゲルシュライバーはバレルスピナーに慣れた頃にリチャージ機能と射程の切り替えに憧れて使い始めました。ちなみにチャージキープが売りのノーチラス47は使いこなすことができませんでいた。
 キャンピングシェルターについては某キャンプ使われの人に憧れて使い始めました。対面したときの勝率や特有の立ち回りなどまだまだ練習の余地はありますが、トラップを用いたエリア維持が強く、ガチエリアでは使える程度になりました。
 ホクサイとスプラマニューバーは前述のとおりです。デュアルスイーパーはいつの間にかうまく使えなくなっていました。悲しい

締めしめ

 ここまで読んよんでくださりありがとうございました。
いずれ自分が使える武器の解説も書いていきたいと思いますが、偏見に満ちたものになるのは確定しています。所詮xp1600です。また、全ての良い所を書けるとも思っていないので、私の記事を参考にしてしまった場合は、他の記事やサイトなども合わせて読み、決して私の記事だけで判断しないでください。でも私の記事も、読む分にはいくら読んでくれても構いませんよ。
 では改めて、読んでくださりありがとうございました。スキマークやフォローよろしくお願いいたします。

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