見出し画像

箱根茶寮 金時での贅沢な一夜:至福の時間を過ごす

2020年6月、私は箱根仙石原にある「箱根茶寮 金時」に一泊した。思い出深いこの宿泊体験について、皆さんと共有したいと思う。

登り坂の先に待つ極上の癒し

箱根茶寮 金時への道のりは、なかなかの挑戦であった。特に宿に向かう最後の坂道はかなり急で、登り切るまでに少し息を切らしてしまった。しかし、その頑張りを充分に報いるものがこの宿にはあった。

最後の坂。写真では分かりづらいが、なかなかの傾斜がある。

坂を登り切り、宿の門をくぐると、そこは別世界であった。金時山のふもとにひっそりと佇むこの宿は、まるで自然に抱かれたオアシスのよう。周囲の静けさと美しい風景が、日常の喧騒を忘れさせてくれた。

宿の前まで到着。

露天風呂と料理の極上体験

箱根茶寮 金時の魅力は、なんといっても温泉と料理である。宿泊した部屋には、専用の露天風呂がついており、これがまた最高だった。木漏れ日の中で入る露天風呂は、心身ともにリラックスさせてくれた。温泉の泉質も良く、肌がすべすべになるのを感じた。

部屋についている露天風呂の湯は透き通っている
木漏れ陽を見ながら箱根の湯を楽しむという贅沢

そして、料理。四季折々の地元産の旬の食材をふんだんに使った本格会席料理は、どれも絶品だった。月替わりの献立は、季節ごとの味わいを楽しめるよう工夫されており、視覚でも楽しめる美しい盛り付けに感動した。春夏秋冬、それぞれの旬菜が器の中で華やかに彩られていた。

先付けのウニから最後の水菓まで飽きるどころかワクワクしながら楽しめる。
ラベルが素敵なクラフトビール
ラベルが素敵なサッポロビール
先付けで早速、目で驚かされる 舌でも驚かされ、期待は高まる
旬の鱧吸い
マグロ、イサキ、カツオの美しいハーモニー、ワサビの美味しさに感動した
鮎は美しい姿で塩焼きにされていた
肉料理は牛しゃぶ鍋 空芯菜含め野菜も美味しそう
案の定、美味しすぎて牛肉を撮影するのを失念してしまった!
最後のコンポートとスイカは温まりすぎた気分を緩やかにしてくれた

全8室のプライベート感

箱根茶寮 金時は、全8室の小さな宿である。このコンパクトさが、宿全体にプライベートな雰囲気をもたらしている。大きなホテルとは異なり、スタッフの方々が一人ひとりに対して親身になって接してくれるのが嬉しいポイントであった。気さくでありながらも丁寧なサービスは、まさにおもてなしの心そのものであった。

夏でも涼しいらしく、部屋にエアコンはない。6月であったが暖房機が設置されてあった。
宿泊した夜、肌寒かったので暖房を利用させてもらった。

施設の充実度も抜群

宿泊施設としての魅力もさることながら、箱根茶寮 金時には様々な施設も充実している。かけ流しの内湯や岩塩ヒーリングルーム、そして私たちが泊まった露天風呂付客室など、どれもが非日常を感じさせてくれるものばかりでであった。特に、岩塩ヒーリングルームは、普段の疲れを癒すのに最適で、一度体験するとその効果に驚かされるはずだ。

夜に素敵な照明の下、好きなときに露天風呂を何度も楽しめるのも嬉しい。

終わりに

2020年6月に泊まった「箱根茶寮 金時」での一夜は、まさに至福の時間であった。キツイ坂道を登った先に広がる、心からリラックスできる空間と美味しい料理は、一度訪れる価値がある。日常を離れ、心身をリフレッシュさせるための場所として、また必ず訪れたいと思わせる宿である。

もし、あなたが箱根での宿泊を検討しているなら、ぜひ「箱根茶寮 金時」を選んでみて頂きたい。きっと素晴らしい時間を過ごすことができるだろう。

※カバー画像は朝食。翌朝も素敵な料理を堪能できる。

#泊まってよかった宿

【東京】で泊まってよかった宿

【城ヶ島(神奈川三浦)】で泊まってよかった宿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?