見出し画像

サン・レイク: 心温まる思い出の宿- 富士五湖、西湖

私が初めてサン・レイクを訪れたのは1997年のことであった。その頃は、ウィンドサーフィンのために毎年西湖を訪れており、サン・レイクはその際にお世話になっていた宿であった。時間が経つにつれて、仕事や家庭の事情で頻繁に訪れることができなくなったが、2023年に久しぶりに訪れる機会があった。今回は、その時の体験とサン・レイクの魅力についてご紹介したいと思う。

静かで美しいロケーション

サン・レイクは、山梨県南都留郡富士河口湖町西湖に位置し、毛無山を一望できる絶好のロケーションにある。西湖の湖畔に佇むこのホテルは、まさに自然の中のオアシスである。氷柱で有名な鳴沢氷穴から5km、富士山展望の湯「ゆらり」から8km、そして河口湖駅から9kmの距離にあり、観光にも非常に便利な場所にある。

2023年2月26日7時 西湖の美しい朝

心地よいキャビンとバンガロー

サン・レイクには、壁と床にウッドパネルを配した4室のキャビンがあり、これらのキャビンにはWi-Fi、電子レンジ、ミニ冷蔵庫が完備されている。また、屋外用バーベキュー設備もあり、友人や家族と一緒にバーベキューを楽しむことが可能だ。ロフト付きの客室もあり、まるで秘密基地のようなワクワク感を味わえる。
さらに、素朴なバンガローもあり、こちらには2段ベッドとテラスが備え付けられている。バンガローにはバスルームがないものの、キャンプのような気分を楽しみたい方にはぴったりだ。和室とキッチンがあるロッジもあり、日本の伝統的な雰囲気を感じながら快適に過ごすことができる。

何十年経っても日に日に温かみが増すレストラン

温もりあるレストランとペット同伴可の嬉しさ

サン・レイクには、屋外テラス付きの温もりある内装のレストランが併設されており、ここで食べる朝食は格別である。新鮮な地元の食材を使用した料理は、どれも美味しく、朝から元気をもらえる。また、ペット同伴可(有料)であるため、愛犬と一緒に旅行を楽しみたい方にも最適だ。

大好きなカツカレーも至極の味。景色も含めて!

久しぶりの再訪と変わらない暖かさ

2023年、久しぶりにサン・レイクを訪れた際、マスターご夫婦が健在であることを知り、非常に嬉しく感じた。久しぶりの再会にも関わらず、まるで昨日会ったかのように温かく迎えていただき、昔と変わらないおもてなしの心に感動した。宿の雰囲気も当時のままで、古き良き時代を思い出しながら過ごすことができた。

今では珍しい、ウインナーコーヒーも健在!

サン・レイクの魅力

サン・レイクの魅力は、その静かな環境と温かいおもてなしだけではない。西湖を一望できる絶景の中で、心からリラックスすることができる。また、周辺には観光スポットも多く、鳴沢氷穴や富士展望の湯「ゆらり」など、自然と触れ合える場所がたくさんある。
さらに、ペット同伴可という点も大きな魅力の一つである。愛犬と一緒に旅行を楽しみたい方にとって、ペット同伴可の宿は貴重だ。私自身もいつかペットを連れて行き、家族全員で楽しいひとときを過ごしたいと夢見ている。

西湖に映える月光も堪能できる。

今後も利用したい宿

サン・レイクは、私にとって特別な思い出の宿である。1997年からお世話になっていた時期から現在に至るまで、変わらない温かさと居心地の良さが魅力である。これからも、機会があるごとに利用させていただきたいと思っている。
皆さんも、自然の中で心からリラックスできる宿をお探しなら、ぜひサン・レイクを訪れてみていただきたい。きっと素晴らしい思い出を作ることができることを保証する。

#泊まってよかった宿

※カバー画像:2004年8月24日 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)ウィンドサーフィンサークル「トランスマリン」の仲間たちと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?