見出し画像

光と影の狭間で:情熱が導く未来 #光芒

何にでもなれる気がしていた時代を過ぎ、現実の厳しさに直面することが増えた。しかし、その中でも私たちは光を追い求め、情熱を持って生き続けることが大切かもしれない。この記事では、死に絶えても情熱がいつか光となることを願いながら生きるという考えについて考察したい。

未来を見据える情熱

「何にでもなれる気がしていた 蒼く光る時代」と歌われているように、私たちは若い頃に大きな夢や希望を抱いていた。しかし、現実は厳しく、月日が経つにつれてその夢が実現する難しさを痛感する。それでも、夢を追い続ける情熱を持ち続けることが重要である。情熱は私たちの行動を支え、困難な時期でも前進する力を与えてくれる。

行き詰まる感情と破裂しそうな思い

「行き詰まる感情が 破裂しそう くずれおちそう」というフレーズは、夢や目標に対する強い感情が時に重荷となり、心が折れそうになることを表している。それでも、その感情が私たちの内にある限り、夢を追い続けることができる。感情が破裂しそうになることも、情熱がある証拠である。

2009年7月6日 梅田にて

大切な人と別れることの痛み

「大切な人と別れること ひとりぼっちになること」といった歌詞は、人生の中で避けられない別れや孤独を表現している。大切な人との別れは痛みを伴うが、それでも私たちは前進し続ける必要がある。別れを乗り越え、情熱を持って生きることで、新たな出会いや経験が待っている。

自分を救うのは誰か

「自分を救う それは誰なのか」という問いかけは、自己救済の重要性を示唆している。最終的には、自分自身を救うのは自分しかいない。他人に頼ることなく、自分の情熱と努力で未来を切り開くしかないのである。他責していはいつまでも答えどころか道は開けない。答えが見つからない時も、情熱を持ち続けることで道が開けてくる。

光を求めて歩き続ける

「光を求め 歩きつづける 君の情熱が いつの日か 誰かにとっての光となるでしょう」といった歌詞は、私たちの情熱がいつか他人にとっての光となることを示している。自分の情熱が誰かにとっての光となり、その人の人生を照らすことができるのだ。情熱を持ち続け、光を求めて歩き続けることで、私たちは自分だけでなく他人の人生も変えることができるかもしれない。

好機は生きていれば訪れる

どんなに困難な状況にあっても、希望を持ち続けることの重要性を伝えたい。人生の陰影を歩いていると感じる時も、情熱を持ち続けることで、陽の目を見るチャンスが訪れるはずだ。

まとめ

情熱を持って生きることは、光と影の狭間で揺れ動く私たちにとって重要な指針である。死に絶えても私の情熱がいつか光となることを願いながら生きることで、困難な状況でも前進し続けることができるはずだ。情熱がある限り、私たちは新たな道を切り開き、自分自身だけでなく他人の人生も照らすことができるかもしれない。生きていれば好機は訪れる。その好機を掴むかどうかは、自分次第である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?