見出し画像

AT実技試験の結果・・・

はい!こんちわKATZです!

今日のテーマは「AT実技試験の結果!・・・」

2024年2月18日にJSPO-ATの実技試験を受験してきました。理論試験は三度目の正直でクリア、ようやく掴んだ実技試験、その結果はいかに・・・
これについて解説をしていきます。

5年かかりましたが、ようやくこのステージに立てました。アスレティックトレーナー試験に合格!沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました! pic.twitter.com/EPZdSShUFY

— 楢舘強拓@KATZ (@katz919) June 5, 2024




目次

結論 合格!

AT実技試験合格までの道のり

AT実技試験合格の為に工夫したこと

AT実技試験に合格してからのこれから

まとめ




結論 合格!



というわけで早速・・・・やりました!合格!

いや~長かった、本当にここまで長かった・・・トレーナー活動を本格始動させて2年そこから推薦をもらって2年、そこから2回理論試験の落ちて、そして3度目の試験で合格して臨んだ実技試験、全てをぶつけてようやく掴んだ合格!長かった!本当に というわけで、2015年から活動し、2019年から受講して、2024年に合格しました。5年どころから10年くらい時間がかかったかもしれません、今日はこれまでの長い道のりとこれからについて解説をしていきたいと思います。



AT実技試験合格までの道のり



まず理論試験をクリアするまでの道のりはものすごく長く辛い道のりでした。
過去記事になりますが、それらのことをまとめています。



理論試験合格までの道のりで工夫したことは

  • 時間を作ること

  • ペーパーレス化したこと

  • 合格者の話を聞いて即採用

  • 自分のオリジナルは辞めたこと

  • 量をこなしてこその質

  • 日常生活からATらしくする

こんな感じでした。



AT実技試験合格まで工夫したこと



その後、理論試験に合格してからしばらくの間はどう勉強したらいいのか、今一つ掴めないまま過ごしてしました。でまず取り組んだのは作戦を考えることです。まず試験日を遠すぎず近づすぎない2月に設定しました。近過ぎれば焦るでしょうし、遠過ぎれば気抜けすると考えたからです。次に考えたのが現役のAT先輩方に聞くという案です、しかし当時居住していた地域は都市部まで2時間ほど、しかも季節は冬、仕事終わってから場所を借りて・・・いや、これは無理だってなわけで

  • 毎日仕事終わってから練習した動画を撮影してそれを現役ATにチェックしてもらう

この作戦にしました。一番に協力してくださったのはKATZ PHYSIOの視聴者の「??さん」です。このお方とは試験前日に感動の再会を果たすこともできましたし、試験までの間、理論試験の時からもずっと応援してくださって、本当に助けられました。

ついでアスレティックトレーナーのOさん Oさんのサポートで試験に合格した人もかなりいるはずです。まさにATの神といったお方でしょう。

数えればキリがないですが、当時の推薦をしてくださった団体、職場の上司や同僚、部下、そしてM先生とK先生、Sちゃんには個別にアドバイスを頂きました。

要するに、自分に酔ってしまっていては試験のレギュレーションに入らないと考えたのです。合格者の客観的な意見だけが基準になると考えて、毎日トライアンドエラーを繰り返しました。

そして臨んだ本番、それから今日までの日々

届いたのは合格通知でよかった。涙が出てしまいました。

AT実技試験に合格してからのこれから



2015年に計画した資格取得、そのほとんどが実現しました。
2024年4月には新しいキャリアとなり、またATになったことで次のステージに立てるようになったとも思います。さて問題はこれからです。

  • 2024年中にJATI-ATIの資格取得に取り組みたいと思います。

今年度はここまでになりますが、2025年にはまた新しい出来事が待っています。
ここでは伏せておきますが、KATZの最終目標はIFSPT/RISPTなので、それに近づけるように、自分の直感を信じて進んでいきたいと思います。

あ、そだ、まず登録料の支払い済ませないと


まとめ



恩師に泣かされました

かっつ なかなか取れる資格ではないからね
本当によく頑張ったと思うよ
今まで頑張ってきたことが無駄になっていなかったことだね
本当におめでとう

この言葉に、全てが報われた気持ちになりましてね、思わず涙が出てしまいました。

先生、いつも遠くから見守ってくださってありがとうございます。

YouTubeの配信は6月15日19時からになります。お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?