見出し画像

コーヒーを飲んだ後のこと

この記事はCoffee Advent Calendar 2020の2日目として登録させていただきました。

アドベントカレンダーから来られた方は、おそらくコーヒーが大好きで毎日たくさん飲んじゃったりしてますよね?

昨今の地球的都合でおうち生活が長くなってしまった皆様もたくさんおられると思うのですが、我が家はこの春からテレワークが平均的に2名いる状態となっておりまして、当然のことながら飲み物も家で入れることが増えております。この秋からはおうちテレワークのメンバーが変更となり(笑)大量にコーヒーを消費していて、だいたい毎日2回ほどせっせとコーヒーを淹れております。

飲んだ後に出るのはコーヒーかす、と呼ばれるものになるわけですが、これがいろいろと使えるということを聞きつけ、さっそくやってみております。

1. 消臭材としてつかう
2. 畑の虫よけにつかう
3. 肥料にする

いずれも乾燥させて(自然乾燥または電子レンジ乾燥)から使用します。そうしないとカビがはえてしまいますのでご注意を!

家人が家庭菜園をやっているのですが、完全無農薬なので虫が大量に発生しちゃったりして大変です。そういった虫にも有効だそうです。肥料の場合は発酵が必要なので、休ませている部分に混ぜ込んでいます。来年おいしい野菜ができることを期待してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?