見出し画像

久しぶりのnote

皆様、お久しぶりでございます。
というか最後の更新が2015年で終わっていて、懐かしみながら自分の過去の投稿を読んでいました。
あれから7年いろいろありました。
2015年にいた会社は退職し、別のアプリケーション開発会社に転職。営業に戻り課長として一応やっとりました。そして、同棲していた彼氏と結局結婚、出産。今は夫と結婚して本当によかったなと思っているし子供も可愛くて、幸せに暮らしています。育休後は将来的に保育園の経営がしたい!と発起し、思い切って認可外保育園の経営者に連絡し、事務員として雇ってもらうことになった。
その保育園の経営者が急に保育園を若い全く経験のない男に売ってしまって、その男が早々に飛んでしまい、いろいろあって自分が運営を主軸で回すことになった。(オーナーは別に存在している)
コロナ禍だったし本当に大変だった。毎日悩みながら、同僚の保育士たちと試行錯誤しながら運営していました。
これまでの仕事で経験できなかった経営という観点での仕事、管理職としての判断や全体の指揮など、本当に勉強させてもらった。小さい保育園だったけど、とても良い経験だった。雇われ施設長だったので経営責任を問われる立場ではなかったが、いつも責任を感じたし、危機感を持って取り組んだ。
今後自分で何か経営したいと思ったら、たぶんできちゃうな、ってぐらい。とにかく力をつけさせてもらった。
だが、子供もまだ小さく、家庭との両立が難しく、コロナ禍が大きなきっかけだったけど、限界を感じ退職。(独身ならやってたなー)
そして保育園ってどう頑張っても、儲からないなとわかったしよかった。笑(認可保育園が経営できてるのは助成金があるからだ)
そして保育園は今や、都内に余るほどできてしまって、子供は減り続ける一方。コロナ禍で出産率も減ってるのでおそらく潰れる保育園が増えるだろう。業界自体シュリンクしてくることが見えている。
そんなこんなで保育園を経営したい!という夢は、ちょっとかじらせてもらって、自分が経営者としてやらなくてよかった、と胸を撫で下ろした。笑
現在仕事を辞め、夫の扶養になり専業主婦になるという、わたしをよく知る人ならおそらくかなり心配する状態だ。(仕事人間だったから)

わたしがnoteを更新する理由は今専業主婦として、取り組んでいることについて記録をつけたいと考えたからだ。
何の記録か?

デイトレード

である。
退職が決まってから、家庭を優先しながらやれることはないか?デイトレをやってみようと考えた。

投資はこれまでもnisaや米株(個別、ETF)、仮想通貨などはやっていて興味のある分野だったが、Twitterで主婦が毎日数万円、デイトレで稼いでるのを見て、私も、やってみたい!と思うのである。こんな世の中だからこそ、どんな状況にあっても稼げる力をつけたいと思ったのだ。
また、自分が事業をしたくなったときの資金ができたら、なんて。
デイトレは自分でいかにPDCAを回せるか、だ。多くの結果を残しているデイトレーダーたちは声を揃えて、自分の毎日のトレードを反省する、記録することが大事だ、と。

とにかくチャートを見たり、相場のこと考えるのが楽しくて仕方ないので、結果をちゃんと残せるようにnoteを利用して記録していくことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?