【ご意見をぜひ】分析レポートと企画提案書の見せ方

お仕事で、報道など、論調や論点を整理して分析したレポートを作ったりもしています。

とある方から、「もっと文字を減らしてほしい」って言われたんです。論調や論点整理の分析レポートについて。

その方は、広告代理店の営業担当の方なんですが、いわゆる代理店が提案する、ビジュアルチックな企画提案書と比較して、文字が多いからわかりづらいっておっしゃったんです。

えっと、提案書じゃなくて、わたくしどもが作っているのは、報道の分析レポートなんです。。。

もちろん、サマリーの見せ方の工夫、読みやすさ、わかりやすさは
必要だと思います。

外資のコンサルファームのマーケティング調査レポートとかは、外資系ならではですごいなって思うんですが、、、そういう調査レポートではなくて、、、

報道記事などから、論点を拾って、整理していくので、文字が多くなることは反省するんですが、端折ると大事な部分が割愛されてしまう可能性もいなめません。

唐突にすみません。もやもやしてしまって、、、
報道分析レポートも、文字減らしてビジュアルチックの方が良い!とか
いやいや、論点がわからなくなるから、記載する文章はちゃんとした方がいい!
など、ご意見やご感想などをいただけると大変うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?