この瞬間を生きること。祖母からのメッセージ

6月17日は祖母の誕生日です。
祖母はもう15年ほど前に他界してしまったのですが、良くも悪くも学びが多く、私の人生にはかなり大きな影響があります。

祖母はとても頭の良い人で
戦争を経験していますし、子供の頃から苦労している人なので、清貧を体現していた人でした。

子供の頃は、めちゃくちゃ窮屈でした。
孫の友達関係に大人の事情を挟み、よく口を出してきました。

でも愛情溢れる人でした。

清貧が美徳の祖母は
普段から倹約をして、自分のしたいことを我慢してお金を貯めていました。
ある程度お金も溜まり、年金ももらえる段階になって、末期の卵巣ガンで、当時余命半年も持たないと宣告されたんです。

結局、老後のためにせっせと貯めた数千万円は
ほぼ全てガン治療のために使われました。

何が言いたいのかというと、
祖母は今この瞬間を自分のために生きて楽しまずに
ひたすら未来のために使っていました。
ですので、恐れが現実化してしまったんですよね。

シータで、恐れのことを学んだとき
真っ先に祖母のことが思い浮かびました。

やっぱり、未来も過去も仮想現実。
過去だって気持ちの持ちようで、補正が入り、かわりますし。

今、この瞬間を大切に生きていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?