某ユーチューブインフルエンサーが闇系ユーチューバーについて語っていたので一言

某プログラミングスクール運営者ユーチューバーの闇についての動画を配信しているユーチューバーで、闇によるディスり方やその動画をみて、その闇の内容を信用して一緒にディスっている視聴者に対する動画を某ユーチューバーインフルエンサーが配信していたのですが、ちょっとこれはどうかなと思って書いてみました。ちょっとラフに書いたので、そのあたりはご了承いただければ幸いです。

表面的なことではなく、実際にその闇を自分で体験してひどい目にあったという実体験を基に分析してるかどうかまでを観て解るかどうかは、似た境遇を経験してる人じゃないと中々判らないと思います。(私は実際に経験してひどい目にあった事を闇記事として何通か記事を書いているので、気になる方はチェックしてみてください。)情報弱者で目先の情報に流されてしまう人はそういう単にディスってる闇なのか本当に信憑性のある闇なのか判断できないので、それを鵜呑みにして一緒にディスってるだけだとおもうので、無視したらいいかと思うのですが…
判る人はわかると思うのでそれでいいと思います。

いちいちそんな情報弱者が鵜呑みにした情報でディスって来ることに腹立てても仕方ないし反抗する時間と労力の無駄なので、事実無根による情報を流して損害を与えたり、誰かを陥れるために事実と異なる情報を流していたりしているのであれば、個別で法的措置したらいいと思います。相手と同じ事(ネット上で相手の事色々流すとか)しても相手と同等になるので、本当に倫理的にも法的にも自分が悪いことをしていないというのであれば相手にしかるべき措置をすればいいと思います。動画でどうこう言っても解決にはならないので、こういうことがあって法的措置を取りましたという結果の動画を流して、悪いことするとこうなるみたいな動画のほうがレベルの低いあおり系&ディスり系のユーチューバーは消えていくのではないかと思うのですが…Youtube等でいくら偽名使っていても法を犯すような内容であれば、運営サイトも個人情報開示してくれると思います。(運営サイトに個別情報の開示してもらうには先にインターネット関連に強い警察署への被害届と細かな証拠資料や情報提供して犯罪性が高いとみなされた場合、警察署から運営サイトに開示令状がくると思います。)警察沙汰が面倒というのであれば、いちいち騒がない(レベル低いユーチューバーへの反撃動画作ったりししない)ほうがいいかと思います。アドバイス的なこういう情報には気を付けようみたいな内容ならわかりますが、その場合自分もそれ相応の情報提示元や経験を開示した信憑性のある動画じゃないとレベル低い動画配信者とたいして変わらないということになるので、本当に自分の経験値と知識が伴うアドバイスが必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?