フィリピン人を簡単に信用しなくなった訳

いつもは5000字ぐらい書くのですが、詳しく書くと読むのしんどくなるかもしれないので、少なめに書きました。もし詳しく知りたいという方があればリクエストください。リクエストが多いようであれば、別記事で詳しい内容書きます。

前置きとして、私は外国人と交流するのが好きで、よく独りで海外旅行に出かけたりするのですが、日本にいる間はそう簡単に外国人に会う機会ないので、手っ取り早く決まった時間帯に外国人と会う方法として、夜の外国人のお店に行って外国人の方々と話しをしに行ったりします。夜の店とか外人パブにネガティブなイメージを持っている人にはあまり感じの良い内容ではないかもしれませんが、大阪に住んでいた時にフィリピンパブによく通っていてきまって指名なしのフリーで時間内に何回かキャストをチェンジしてもらっていろんなフィリピン人との会話を楽しむという事をやっていました。

信用しなくなった訳その1
ある時、親しくなったフィリピン人が大阪府外にいる頃にその人の友人(フィリピン人男性)を大阪でホテルにチェックインできるよう対応してほしいとのことで、対応してあげて、それから何度かその人に会うようになり親しくなりました。ある時、海外で働くのにお金が必要ということで、いつまでに返すということで、その人を信用してお金を貸しましたが、なかなか返してもらえず、伸ばし伸ばしになり、結局数十万の貸付になりました。ある程度たってから連絡が途絶え共通の知り合いに連絡してやっと連絡してきたという具合。すべてのフィリピン人がこういう人たちではないが、お金の話をするフィリピン人は絶対に信用してはいけないし、貸してはいけない。100%裏切られます。

信用しなくなった訳その2
あるフィリピン人のパブのママと親しくなり、フィリピンのママの家にタダで泊めるから従妹とお見合いしないかといいう話をされ、海外旅行はすきなのと、当時誰とも付き合ってなかったし、好きな人もいなかったので、最悪旅行を楽しめればいいかなぐらいで、フィリピンに行きました。
その相手というのは、子供がいると言う事でしたが、小さいならまあいいかなと思っていましたが、いざその見合い相手のママの従妹に会ってみたら、まともにコミュニケーションできない上に、その子供にも一度も合わせてもらえませんでした。しかもやたらにお金の事を聞いてくるので、なんか怪しいなーと思いながら、その時は1週間ぐらいフィリピンに滞在して帰国しました。2回めには婚姻の手続きをするということになり、婚姻手続きの事務所にいったのですが、持ち合わせがなかったので、半分出して、次に来た時に全額払えばいいと言う事で3日ぐらいで帰国。帰国中にその例の従妹のFacebookをたまたま見つけたのですが、彼氏と思しき人と複数一緒に写っており”I love you."といったコメントも入っていたので、”あぁこれは俺を金づるにして、彼氏に送金するこんたんなんだな”と判断し、ママに”あなたの従妹彼氏いるじゃん。なんで黙ってたの?”と言ったら、知らなかったと言われたが、フィリピン人の親戚ネットワークは広いので、知らないはずがないわけで、危うくカモにされるところだった。

まとめ
フィリピンはローマ系カトリックのキリスト教だが、同じカトリック系のブラジル人(ブラジルに住んでいたことがあります。)と違うのはブラジル人は何人であろうと金のないひとから金をとろうとはしないし外国人が好き。
フィリピン人は金を持ってなくてもむしり取ろうとする、外国人なら(同じフィリピン人じゃないなら)だましても平気。という点と、夜のお店についてはフィリピン人は100%金の為だから平気で”I love you”とか嘘が言える。
ブラジル人は仕事ではあるが、半分自分も楽しみたいという気持ちもあり、店のお客さんと本当に友達になったりするケースもある。これはブラジル現地でも同じ。
なのでフィリピン人は日本人の事完全に舐めてるので、本心がわかるまではこっちも利用してやろうという気持ちで付き合うべき。
それさえも嫌な場合はフィリピン人とは一切付き合わない事をお勧めする。
カモにされるのがオチ。
自分の今の感覚は暇でしょうがない時に遊んでやるぐらいで、何を言われようが、感情的にならない。ちょっと前なら何か理由があるんじゃないかとか、もっと寄り添えば心を開いてくれるのではないかという考えもあったが、それは幻。なので、皆さんフィリピン人とコンタクトする時は気をつけてください。遊び程度でやめておきましょう。まぁ夜のお店なら、フィリピンから来たばかりで、まだ擦れてないような娘で子供もいなくて、田舎から来たような娘であればワンチャンあるかもしれませんが、そういうお店に働きに来てる娘は100%金の為に来てるので、騙される率が高いので、ほどほどに。お金ないアピールしてもプライベートで会ってくれるなら脈あるかもしれませんが、いくら仕送りの話されたとしても絶対お金は渡さないでください。それは情に訴えてお金を出させる手です。

この記事が少しでも良いと感じたら”スキ”していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?