古物商許可申請でやったこと

こんちわ!かちゅーんです。

今回は、個人で古物商許可申請をした際に、実際にやったことをまとめようと思います。


これから取得される個人の方は、ぜひ参考にしていただければと思います。


それでは1つ1つ詳しく見ていきましょう!!

1.警察署へ古物商について詳しく聞く


はい。まずは、書類などを貰いに行くついでに、取得するにあたって色々聞いておこう!!と思い、自分が住んでいる場所の管轄である警察署へ直接いきました。あ、ちなみに、書類は警察署のサイトからプリントできます。

申請に必要な書類をいただき、色々質問しました。

その中で、少し衝撃だったのは、6ヶ月間営業をしていないと、許可証を返却しないといけないルールでした。

まあこれから取得する人たちは、営業するんだから関係ないんですが、1度取得すればいいモノだと思うじゃないですか??そうじゃないんですよぉ〜wwww

あ、知ってた情報ならすいませんwwww

まあ、ここでは1では書類と必要になる書類が書いてある書類をGETしました。突然適当www


2.住民票と身分証明書を取りに市区町村役場へ


これは、簡単ですね。

って思っていたのですが、ん?取得する際に、何やら書類を書かなきゃいけなかったのですが、それは役場の人に聞きながら記入しました。住民票は自分の分だけでよかったはずです。

身分証明書は、運転免許証とか思いがちですが、ノンノンノン♫

それは間違いデェぇ〜す♫突然の煽りスタイルwww

破産していないことが分かる証明書ですね。まあ役場に行って、古物商に必要な身分証明書と住民票が欲しいんですけどと、役場の方に言えばもらえます。(お金がいくらかかかりました。確か600円?ごめんなさい曖昧ですw)


3.略歴書の記入


これは簡単ですね!(2回目)

過去5年間の履歴書みたいな感じです!

その地域によって、申請書類の形式が違います、、、

僕が記載した書類は、何年何月何日の日まで記載しなきゃいけない形式のやつで、かなり困惑しました。え?え?そんな日にちまで覚えてないヨォ〜!だから必死に色々書類を探しました。被保険者証とかに書いてあるかも!?

それから大事なのは、ニート期間も書かないといけません。空白の時間は作ってはいけません!!

なので、例えば


2019年6月 ○○株式会社 入社

2019年7月 〇〇株式会社 退社(早すぎwww)

2019年12月 〇〇株式会社 入社


こんな感じで、7月〜12月の間の出来事がわからないので、こういう時は

2019年8月 就職活動期間

という感じで、実際にやってたことを記載しよう!!

4.誓約書2枚(個人用、管理者用)の記入


はい。これはとても簡単です。個人で管理者もするなら、2枚書くだけですねぇ〜〜〜〜!!!wwww

※ちゃんと文字は読んで、署名してください。

5.申請書の記入(3枚)


申請書で気を付ける部分は、取り扱う古物の区分ですかねぇ〜。

僕は取り扱いそ〜な物を選んで○を付けたのですが、どれもこれも○を付けない方がいいと、どこかのネットで見たので付けない方がいいです。しっかり取り扱いそうなものに○を、、、

あと、僕はURLの届出で、Amazon様で出品を考えていたのですが、実際にまだAmazonセラーセントラルのアカウントを作ったばかりで、商品とか出していなかったんですよ!

で、Amazon様で自分のストアのURLをみるには、何か商品を出していなきゃだめ?みたいだったので、新品で仕入れた商品を1つ商品登録して、すぐ出品を停止して、ストアのURLを記載しました。(説明下手ですみません)

すぐ出品を停止したのは、まだAmazon様で販売する予定ではなかったからですwww

はい。次!!ラスト!!

と思いましたが、URLが証明できる疎明資料?でしたっけ?が必要なんですが、Amazon様の場合は、自分のストアのURLの1ページ目を印刷して持っていきました。警察署によって変わる?かもしれませんが、僕はそれで大丈夫でした。


6.申請書の提出へ


はい。その通り。提出しにいきました。

申請手数料は、僕の所の警察署は県証紙が売っていた(多分どこの警察署でもありますよね?)ので、提出したときに、「これいつ買えばいいですか?」と聞き、そのまま流れでGOGO。

後日、警察の方から連絡がくるはずです!!


まとめ

はい。この記事だけ読むと、即終わりそうですが、即終わります。

問題は、自分のストアのURLとかですかね?住民票も、身分証明書もすぐです。

さ、早速行動していきまひょw


何か間違いなどあれば、指摘いただければ有り難いです!


はい。ここまで読んでいただきありがとうございました。

きっと、ためになりませんでしたよねwwww

説明が下手くそで申し訳ないw

でも、役にたてられたならとても嬉しいです!!

さ、せどらー目指して頑張りますw

皆さんも古物商許可申請頑張ってください!!!

以外に、簡単でした!!

ま、終わってみればですけどねww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?