見出し画像

言っている意味が解らない アラフィフ(泣)

今年は投資とか頑張りたいと言っていた気がする蟹庭です。こんにちは。
少なくともFPの勉強がしたいとは書いてしまった気がするのですが・・・どうでしょう?

youtubeの『ほんださん/東大式FPチャンネル』が面白く感じましたので、動画と連動するテキストを購入し、亀より遅い歩みで本を読み進めているところです。蟹なのに、亀より遅いなんて!!

試験を受ける予定もないので暗記の必要もなく、気楽に好きなところから好きに読んで良いはずなのですが、
"理解できないと読むのを脳味噌が拒否する"
特性が爆発しておりまする。

債券の利回り、なんで4種類あるんだよ・・・(´;ω;`)
利息なんて年利1種類で充分やん。
債券は発行と同時に買って満期まで持ってろ!!途中で売るな!買うな!
券面に書いてある利息を払えばいいじゃん。儲け考えるときは書いてある利息(表面利率)だけ見てれば良いじゃん!深く考えるなよ~orz
理解できない事を投げかけられると怒りだす中年が良くいるけどさ~
怒るよね!!( ;∀;)ダイキョウカ~ン
私、割引債を購入したことがある奴なのですが、
”なんか割引で買ったから得なんじゃね??”
しか考えてなかったですよ。
あれ?実は私、儲かってなかった???
(円安なので多分大丈夫)

頭悪そうなことばかり書いていますけどね、頭悪いんですよ、基本。
まあ馬鹿ですよね。否定出来ん。投資歴10年越えの馬鹿です。
それでも貯金よりかは増えてますので、勉強もしないし試しにやってもみない状態よりかはマシなのかなとは思います。思わないとやっていけない。

『投資はちゃんと勉強してから。』
そんな事を思っていた時期が私にもありました('◇')ゞ
ちゃんと勉強して理解してから、始めよう。投資はギャンブル、自己責任。
という考えのままでいたら、一生投資が始まらないところだった。危なかった。
だって本読んでも意味がさっぱり解らないもの。
買った本がいきなり2級のテキストなのが不味かったかしら。
金融庁の子供向け教材からやり直そうかな?そもそも投資教育を受けていない世代だからやり直すも何も初めてなんですけどね。
”ちゃんと”ってなんでしょうね。昔から”ちゃんとしなきゃ”って言い続けているけど、目的地が未だに不明(汗)

理解は出来なくとも、テキストは一通り読み進める予定でいます。
読み終わった段階で、果たして私の中に何か残るのだろうか・・・怖いなぁ。
蟹庭はいつになったらFIRE出来るのでしょうか。来世かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?