見出し画像

【健康保険被扶養者認定手続き】証明書を揃えるのが大変問題

個人的なメモなのですが。

私学共済で子供を扶養に入れる場合、親子関係の確認は、世帯主だったら住民票でOKというルールがあるのです。(配偶者も可)

シンママなら世帯主よね、ということで住民票で手続き依頼したら、戸籍じゃないとダメなんだそうです。

理由:父親が居ない証明に使えないから

・・・確かに。
証明書を取りに行くのを全く苦にしない方だったので助かりましたけど、余計な手間と時間とお金(証明書は有料だからね。)を使わせてしまう結果になり、大変反省しております。

仕事のメモってあとから探すの大変なので、自分あてのお手紙として残しておくわ。

退職した両親の扶養も父の収入、母の収入、仕送りの事実とか・・・条件が複雑で大変。
最近は旦那さんと奥さんの収入が逆転すると、扶養外されちゃうとかよくあるので・・・外されそうな時点で相談いただけると助かります。
繁忙期だと証明書を取るためにお休み取るのも大変ですものね。

個人的にはマイナンバーカード作っておくことをお勧めしたい。コンビニで証明書を取れるの本当楽だと思います。並ばないし、昼休みとかでも取れるし。

私ですか?もちろんマイナンバーカードは持ってますよ!
(マイナポイント目当てで。)
健康保険証としての使用もまとめて申請済みです。
今のところ、マイナンバーカードを保険証として使える病院も薬局も身の回りにないですけれどね。
まさか、本格スタート前に体制整ってないとは思わなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?