見出し画像

今年やりたいことを書き出してみよう!2

職場からアンケートが届きました。
自身の10年後のキャリアプランについて書けとのことだったのですが・・・10年後も働いていなければいけませんか?
という思いの丈をメッチャ正直に書いたので社長面接で怒られる予定の蟹庭です。こんばんは。

ライスワークからは10年後と言わず2秒後からでも脱却出来るものならばしたいですよね。愛する猫はその神通力で年末ジャンボ1等を私に与えてはくれませんでした。(本当はまだ番号確認してない。)少なくとも1年後はまだ働いていそうです。クビになっていなければ。

さて、前回は今年の抱負の”他所様に見せられそうなもの”を書き出したりなどいたしました。でももちろんそれ以外のささやかな”やってみたいこと”がアラフィフにだってあるのです。ささやかな事だって先送りしがち、具体的に動かないまま終わりがちな私です。3歩歩けば忘れます。だから椅子に座っているうちに書き出してしまいましょう。

①体力および気力を付ける。
更年期に入ってから、疲れやすくなるわ、寝ても疲れとれないわ、気持ちよく眠りに付けないわ、すっきり起きられる日が皆無だわ・・・散々なんですよ!あと換毛期の猫かと思う位髪の毛が抜ける。小皺が増える。大きい皺も増える。更年期うつって良く聞きますけどね、”うつ”にもなるわって納得しましたよね。体力無いと元気も出ない。元気がないと気分も下がる。
マッサージに通おうとも思ったのですが、マッサージ代月5000円~掛けることを考えると、ジムに通えるのではないかと気が付きました。スポーツはおろか、身体を動かすのもおっくうなのですが、運動を始めようと思います。

②多少は自分に金を使う
ポテチとかアイスとかは確かに自分用に買ってはいましたが、化粧品はドラッグストア、服はユニクロ、下着は十条銀座みどりや(笑)、パンは1斤100円以下とか、倹約家というよりはケチもしくは守銭奴な私。ユニクロは今や高級な部類になるのかもしれませんが、機能重視のデザイン無視なものばかり。今年は美容院に行く回数をアップして髪型を見苦しくない程度の内に整えたり、お洋服をニトリで買ったり、景品ばかり使ってないでニトリで食器を買ったりもしたいな~と思っています。
(北区民はなとりとニトリを愛しましょう!東京本社が区内にあるのですし。)
おウチ時間ももっと優雅に過ごしてやりますよ!アフタヌーンティー用2段皿に(3段のは持ってない)ブルボン バラエティパックどころか、ローソンスウィーツ並べちゃうよ!!
そういえば最近の若い子はスペースの節約のために、3段皿に鍋の具材盛り付けちゃうそうですね。天才だと思います。その常識に囚われない発想力、大切にしてね。

③本代を惜しまない
図書館でなんとかしようと頑張ってきたのですが、図書館に欲しい本って意外にないのですよね。必要な本は買った方が良いです。アラフィフはyoutubeだけでお勉強するの無理です。活字が欲しい。動画の内容なんて覚えていられないし、第一頭に入らない。悲しいかな、馬鹿は金掛かるように出来ているのです。馬鹿なんだから、諦めよう。本は、買います。

④俺が考えた最強のトレイルミックスを作る☆
トレイルミックス・・・行動携帯食。ナッツとかスナックとか、登山の時に持っていくやつね。調理なしで栄養補給出来るもの。もちろん登山なんてしないよ。ただ、おやつとして最強の組み合わせと比率で好きに作ってみたい。書き出すほどの抱負じゃねぇ(笑)

という訳で、昨年より更にお金が必要になってしまいました。10年後のキャリアビジョンなんて見えない。今を生き抜く金がいる。
結局今年も”お金欲しいよ”と叫び続けてやっていきますよ。目指せファイア!アーリーリタイア!!へろへろだけど、ちょっとずつ行動しましょう。

#note書き初め

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?