見出し画像

私が待ち合わせに遅れる理由

不注意さん、待ち合わせに遅れがち問題。

遅刻して、怒られる。
良くないですか?私はあります。

今日は検査結果を聞きに、病院へ行く日。
診察は12:00から。
我が家から駅までは10分位。
電車に乗って10分位。
駅から病院まで10分位。
待ち時間でゆとり10分位。
朝の内に電車の時間も調べておくよ!

えーと、ルートは検査受ける日と同じ。
時間は…前回が11:30の検査で10:40位に駅に着くようにしたから…あ、でも結局早過ぎたんだっけ。少し遅くても良いかな…11:55駅着で良いよね。
11:30に家を出たら余裕だね!!

…お解りいただけるだろうか?
12:00から診察開始予定であるにも関わらず、11:30に家を出ようとしていることを!

不注意系女子あるあるで、動作はトロいが脳内は多動というモノがある。
私も傍目には動きが停止しているが、脳内は凄い速度で物を考えていて頭がグルングルンしていることが良くある。
クリエイティブ系の能力が特出してる人は、超スゴいアイデアを思いついたりするらしいのだが、大概は天才じゃない方の人間なので、傍目には全く解らないがパニック状態になってる。

この時の私の脳も恐らくパニクっており、無意識下で診察時間の設定が“前回が11:30の検査で”に引っ張られて、12:30になったらしい。
検索中の私は確信に満ちていた。むしろ、今日も早く着きすぎちゃって暇かも~( ̄∇ ̄)とまで思っていた。

そして、そろそろ上着来て家を出ようかと立ち上がろうと力んだ瞬間、違和感が仕事した。
(11:30に家出たら、12:00に病院着かなくない??)
(゚Д゚;)ッハッッ!! やっちまったなぁ!!!!!!

幸い服は着ていたので、私は上着を掴んで走り出した。家の前の大通りの信号は…青だ!ラッキー!イケる( ̄∇ ̄)

幸い電車も2分後に出る奴が丁度あり、私は病院に15分前に到着することに成功した。

このように突然仕事する違和感に助けられ、私はギリギリ崖の上を行くようにフラフラと生きているのだ。
しかし、違和感が仕事をしないことの方が多いため、他人からの信頼感皆無のまま社会人をやってきた。当然人間関係も円滑に築ける筈もなく、居場所がなくなり職を転々としてしまう訳なんだ。
遅刻もだけどね、会議の時間に遅れたり、仕事のスケジューリング失敗したりとかあるので。
理由を説明したこともないけど、理解も出来ないと思うんだ。だって何故そんな事になってるか私も解らない。違和感が仕事しなければ、事前の相談も出来ないのだから、他人に頼るのも不可能だ。
しんどいよね。

そして耐えきれず私は仕事を辞めてしまう。
でもお金はないと困るので、何も解決しないまま、また働きだす。
あ、因みに職歴は二桁になると、バイト探すのも厳しいから耐えられるなら長く勤めた方が良いよ(・ω・)
これは不注意アラフィフ女子からのアドバイスだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?