見出し画像

アラフィフの頭の中~人はどう死ぬか~その1

子供は居ない。猫以外。
愛するキャットを溺愛している蟹庭です。こんにちは。

愛する我が子の行く末を何より心配している蟹庭ですが、一般的にどう考えても、我が子(猫)より寿命が長い確率についても考えておかねばなりません。

将来、特養にぶち込んでくれる息子も娘もおりませんので、先にボケた方は勝ちとして、残った方が相手を特養(以外でも良いんだけどさ。お金かかり過ぎるからね)にぶち込み、自分を特養にぶち込むか、家で行き倒れるまで頑張って生きるかの2択の未来が見えます。
甥姪はおりますが、迷惑を掛けない方向で考えておかねばなりません。万が一非課税の10億円がその時までに手に入っていれば、遺産をちらつかせれば、施設入所手続き位はしてくれるとは思いますけど。残せる遺産がなければ頼ろうなんて思えません。

私が後期高齢者になる前に、認知症が克服されていれば万々歳なのですが、今はなんとも言えません。
私が元気な内に考えておかねばならないことや、結んでおかねばならない契約があります。
契約・・・契約か・・・難しくて良く解らないのが正直なところですが、例によって図書館で本を借りて調べてみました。
基本的にやらねばならないと書かれていたのは下記の様なものでした。

  • 見守り契約

  • 財産管理等委任契約

  • 任意後見契約

  • 死後事務委任契約

  • 遺言書

5個で全部って訳ではなく、他にも色々、色々ありますが!5つだけでもお金が掛かり過ぎて泣きそう。そんな場合は、最低限この2つはやっておけとのことです。

  • 死後事務委任契約

  • 遺言書

最悪なにもせずに死んでも、葬儀と納骨は行政がやってくれるみたい。良かった。私納骨しないでその辺に埋めて貰っても構わないよ。海に灰を撒いてくれても構わない。でも遺産の処分が怪しいみたいで(行政はそこまでやってくれない)、サブスクの支払いとツイッターアカウントが永遠に残るのか・・・(心配ソコ???_( _´ω`)_ペショ)
ネット上で永遠の命をゲットできると思えば有り寄りの有りと考えることも出来ますけど、黒歴史は肉体と共に灰にしたいということであれば、何かしら対策は必要でしょう。いや、私死ぬまでSNSやってたいんですけど!死んだあと垢消しはして欲しい。本当どうしましょうね。

いざという時に自分がしっかりしている保証もないので、出来たら元気な内から包括支援センターの方や社会福祉協議会の方とは繋がっておきたいです。ソーシャルワーカーの知り合い、欲しい。それと北区役所福祉課にも知り合いが欲しいな・・・。高齢者あんしんセンターは、私の場合は東十条かしらね。私の頃までそこが管轄である保証もないけれど。
高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)
北区にお住まいの方は参考になさって。大体近所にあるはず。

元気な内であっても、元気であることを確認して貰っておかないと、ひっそりと認知症になってゴミ屋敷錬成してそうなのだけど、見守り契約は民間に頼む方がいいのでしょうかね。

見守り契約とは、任意後見が始まる前に定期的に任意後見人になる予定の方が、ご本人と定期的にコミュニケーションをとり、任意後見契約の効力を発生させるタイミングをチェックしてくれる契約です。

ってネットで書いてあったので、任意後見人を先に選んでおかないといけないのか。

見守り契約の締結後は、2~3か月に1回程度、電話や直接訪問等で連絡を取り、ご本人の健康状態や環境に変化が無いかをチェックしたりします。

とのこと。行政書士さんとの契約が要るのね。司法書士さんでも良いのね、より高そうだけど、料金。
契約書作成料金が2~5万円掛かって?
更に見守り代が月5千円~2万円と駆けつけて貰う毎に5千円とか掛かるのね。
年金暮らしできっつい出費だわ。ていうか、私に至ってはほぼ基礎年金しかないのに、年金全部持っていかれるわ。厚生年金ほとんど無いから死んじゃうわ。困ったわね。
これ、見守りだけだからね。残り4つもあるんだけど!((+_+))

入院する際に同意書書いてくれる身内がいない場合は、身元保証サービスも要るんだけど、見守りとセットで身元保証等高齢者サポートサービスというものもあるらしい。
見守りから始まり、死ぬまで全部ひっくるめてお世話してくれる終活会社なんてのもあるらしいのだけど、資料請求しないと料金は書いてないわねぇ。
きっと相当お高いのよね。当然よね。・・・あ、今なら資料請求でエンディングノートプレゼントだって!是非欲しいけど、旦那元気な内に資料請求しづらいわぁ。
まずは夫婦で老後どうするかをきちんと話し合う必要があるわね。
親の介護の話もまだしてないんだけどっっ。

後腐れなく人生をクローズしたいと思うと、やっぱり資産が必要らしい。
パートのシフトを減らされたから時間あって調べ物をしているという現実を前に、私はどう生きれば・・・?(旦那には働けば?って言われるけど、仕事出来ないおばちゃんを雇ってくれる会社を探してくれよ、ないんだよ。)

ああ、神様。やっぱり私には非課税の10億円が必要です!!
死ぬまで働ける健常者(仕事出来る)に今すぐ生まれ変わらせてくれるか、現金給付をお願いします~。

腐っててもしょうがないので、とりあえず可愛い猫に晩御飯をあげることにします。
それでは皆様も良い終活を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?