見出し画像

音声配信アプリ「Clubhouse」を試してみたいなと思っていたらよく似たアプリを見つけた。その名も「Dabel(ダベる)」

タイトルですべてを語るとはこのこと。

最近、音声配信流行ってますよね。stand.fmさん使いやすいです(コラボ収録でライブ配信ってまだできないんですかね?)

で、その流れでちょっと前に米国で話題になっていた音声配信アプリ「Clubhouse」も使ってみたいなとずっと思ってたのですが、GIZMODさんの記事を読んで先は長そうだなと思っていたところ、その記事内でよく似たアプリとしてDabel(ダベる)」が紹介されていました。これー!もとめてたやつー!!

そしてアプリ名、めっちゃ日本語やん!…あれ?でもこれ海外では「音声だからバベルのモジりね」日本では「音声だから駄弁るね」…通じる!すげー!!ダブルミーニング!!(使い方あってるかしらん)
こんな粋な名前つけれる開発者の井口尊仁さんって何者?って思ってリンク飛んだら、ARアプリの超先駆者「セカイカメラ」を作った方やん!!興奮とまらんわ!

最近、AR流行ってますよね。この「セカイカメラ」って、スマホを通して現実に文字を書いたりして共有できるって未来を感じるサービスやったんですけど、これ10年以上前にアプリでリリースされてたんですよ…!ヤバないですか…!しかし当時はまだ時代が追い付けず、サービスは2014年に終了しました。

その後の活動は存じ上げなかったのですが、いまはアメリカで会社をされているそうで、その会社がリリースしたアプリが冒頭で述べたDabel(ダベる)」 これはもう使ってみるしかないやろ!!

…あ、これ話相手いるやん…
どなたか、一緒にDabeりましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?