Iwanuma from katuwow.

今年の1/16から岩沼市に住みだした。
地元に戻って来た形である。
とはいっても、岩沼でもかなりな田舎出身なので、
町中に引っ越して来たのは新鮮。

この町はラーメン屋さんがとにかく多い印象だ。
有名店もちらほらある。
麺組が竹駒神社内に移転して沼田商店になってたり、
うまづらの二店舗目が出来ていたり、二郎インスパイア系の
小次郎もスーパー近くに移転していたりと、個性派ぞろい。

こないだまで神奈川の厚木に住んでいたので、
ラーメンはほぼほぼ家系が占めていて個人的にはウンザリしていた。
脂こってりでしょっぱめのスープにほうれん草。
スープに浸した海苔と一緒にご飯をかっこむ。ジャスティス。
ウンザリはすれど、嫌いなわけじゃない。もう40過ぎた身体には厳しいの。
厚木家が有名だよね。

逆張り的に家系の醤油豚骨の中太麺タイプを避け、
細麺の豚骨ラーメンやダシに特化したラーメンを好んでいた。
でも結局徒歩5分で行けたラーメンショップが一番好みだったりして。
うまい、ラーメンショップ、うまい。と、看板には書いてある。

同じく、二郎系も得意ではない。
ゴリゴリした太麺に驚くほどの量のモヤシとチャーシューの塊。
狭い店内で黙ってムシャムシャ食べる。
中にはそれらを神格化しようと乳化だ非乳化だギルティだロット狂いだと他者を牽制する。
メジャーにならない理由の一部は迷惑なコアなファンのせい。
これはプロレスなんかにも言える。
ラードと塩分とうま味調味料が沢山入っていればそりゃ不味くなかろう。
外食するならば、もう少し手の込んだ物を少量頂ければ良いと思う。
店内の殺伐とした雰囲気は嫌いじゃないが、気に入る、気に食わないの
優劣だけで判断しがちな極端な人達が自分勝手なルールを設定し、
背いた人間を断罪しながら喜んで食べれば良い。そう思う。
にんにく入れますか、入れます。

ところで、岩沼に引っ越してきて初めて頂いたラーメンは近所にある
あべ屋食堂だった。おそらく徒歩5分。
岩沼市内のラーメン屋さんは全てチェックしようと思っているので、
スマホのグーグルマップでクチコミやメニューを調べるのが好き。
小さい文句をわざわざコメントする人たちの愚かさを含めて楽しい。

あべ屋食堂はどうやら古くからある老舗の町食堂で、そばうどんがメイン。
店内は腰の曲がったオバアチャンが乳母車みたいにキャスター付きの机を
両手で押さえながら注文や配膳を担当してくれる。
メニューを見ると、うどんそばの他に自家製麺をうたったラーメンがある。
中でもひときわ異彩を放った見慣れぬ「天ぷらラーメン」の文字。
揚げたての海老天が乗ります、ですって。これにします、オバアチャン。
醤油味のスープに、細いけれどもしっかりした歯ごたえのストレートの麺。
そしてなぜか、海老天。ややしょっぱめスープに天ぷらが良くなじむ。
このお店のメニューは全部美味しいのではないだろうか。
そんな事よりまずはそば食えよ、自分。
平日なのにめちゃ混んでいたので早々に退店してお腹と気持ちが膨らんだ。
みんな行こう、あべ屋食堂。

家系だろうが二郎系だろうが、とりあえず全部食うし、家の風呂の水は全部抜く所存。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?