見出し画像

できることをしっかりとやる!

9月1日2日は、白鳥西町会のお祭りでした。
困ったことに予報通りの雨天。

1日目はこの数年担当しているビンゴ大会の司会という大役。
「てかてかしてるテカチュウ」として頑張りました。
特に、雨雲レーダーでもうじき大雨が降る!と分かっている時点での開催でしたので、
一時間以上前から楽しみに待っていてくれた子ども達の期待に答えるためにも、
早いペースで進行しました。終わった直後の大雨で、みんなでホッとしました。

2日目はお神輿の巡行。
御霊入れから既に大雨で、役員もスタッフも全員ずぶ濡れ。
子供神輿と山車は中止が決定し、それでも傘を指したりかっぱを着た子たちが応援してくれる中、大人の神輿2台が巡行しました。
私もいつもなら山車のスタッフなのですが、ずいぶん久しぶりに神輿を担がせていただきました。

そして午後。
みんなの気持ちが雨雲を退けたかのように雨がやみ、子供神輿と山車を運行することができました。
こんなに子どもがいたの?と思うほど、子ども達が笑顔で集まってくれて、素敵なお祭りになりました。

夕方はこの二日間の片付けを!
度重なる雨により、タイムスケジュールをはじめとする諸々の変更で大変でしたが、
役員もスタッフも一丸となって、暗くなる前には撤収を完了することができました。

かく言う私も、金町の「ふるさと盆まつり」や青砥神社の祭礼にご挨拶に行くなどの予定がありましたが、
この悪天候で叶いませんでした。でも、地元町会の皆様といっしょに汗を流し、砂まみれになり、笑いあい、
雑談をし・・・
ここからの人間関係が本物であると私は信じていますので、白鳥で二日間、全力で活動できてよかったです。

「頑張ったご褒美」の筋肉痛で身動きの取れない朝を迎えていますが、午後も天候が回復したらテントの撤収作業が待っています。

「できることをしっかりとやる!」
『葛飾に一所懸命』のスローガンを掲げてからもうすぐ10ヶ月。

皆様の期待に応えられるようにがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?