学びたいときは『youtube』をみよう!

こんにちは、かつおです。

知らない事を1から勉強するとき、どのような方法で勉強をしていきますか?
昨今インターネット業界では入れ替わりが激しく、1年前までは全くと言っていいほど選択肢になかったものが、いまでは当たり前のように利用されたりしています。
youtubeもそのなかの一つです。
youtubeと言えばエンターテイメントで、隙間時間をつぶすために利用されていました。
しかし、現在は勉強するためのツールとして利用される事も多くなっています。
アプリの使い方をまなびたいと思ったとき、youtubeを利用した事、ありますよね?
そんなときのyoutubeでおすすめの勉強方法を紹介していきます。

① とにかく見まくる
youtube上ではおなじテーマでも、いろんな方がhow to動画を紹介しています。
どれを見ればいいかわからない~!となりますが、とりあえずよさそうなタイトルをポチっと押してみます。
見終わるとまた似たようなテーマの動画をみます。
何人か見ていくと、アプローチは違うが本質はおなじようなことを言ってることに気付いたりします。
とにかく見まくり、説明がわかりやすい人の動画を見まくるのをおすすめします。

② 慣れてきたら飛ばし読み
いろんな動画をみていると、おなじ人でもおなじようなテーマではなしていたりします。
内容は微妙に違ったりはしますが、本質は同じです。
how to動画系はだいたい長くなりがちなので、似たような説明をしているときはおもいきってとばすのもありだとおもいます。
スマホの場合、画面の右端をダブルタップすると15秒スキップすることができます。
これを多用する事でよりおおくの動画をみることができます。
ぜひやってみてください。

③ インプットしたらアウトプット
これが一番むずかしいのですが、覚えたことをどんどんアウトプットしていくことです。
動画をみたあとは理解したつもりなのですが、いざやってみようとするとフリーズ、、、
がっこうの勉強でもそうでしたが、公式を覚えていざとこうと思っても文がすこしかわるだけで全然わからなくなる。。。そんなことありませんでしたか?
そういうときはひたすら問題をといて理解していきましたよね。
基本的にはおなじです。
youtuberになるにはyoutubeをupし続けていくしかありません。
ブロガーになるにはブログをupし続けていくしかありません。
その他のことももちろん必要ですが、まずは本業をしてみて、足りないことを補っていくということだということです。

わたしも1から勉強するときはまずyoutubeをみて勉強しています。
もちろん本を読むのもすごく勉強になりますが、動画で、さらには無料で勉強できるなんて利用しない手はありませんよね。

今勉強するなら『youtube』つよくオススメいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?